高機能文書フォーマッタ flexcomp(フレックスコンプ) を発売開始

flexcompは組版品質の高さとともに、インターネット上で標準となっているHTML/XML文書やその他のタグ付き文書から、きれいにフォーマットしたPDFを容易に生成できる。 入力テキストにHTMLを用いることで、同じ文書ファイルをWebと共用することも可能となる。

インタージョイン株式会社(東京都新宿区百人町1-11-2、社長:梶田 稔、電話:03-3366-6300 http://www.interjoin.co.jp/ )は、HTMLやXMLなどのタグ付き文書から簡単に出版印刷レベルのPDFを生成できる組版ソフトウエア flexcomp (フレックスコンプ)を2007年11月1日から発売します。

flexcompは、商業印刷・出版印刷への適用が可能な本格的組版ソフトウエアで、従来のCTS、電算写植の組版機能をほとんどカバーするのみでなく、簡単な指定でこれらの機能をフルに活用できるよう、さまざまな工夫がなされたソフトウエアです。

flexcompの特徴は組版品質の高さとともに、インターネット上で標準となっているHTML/XML文書やその他のタグ付き文書から、きれいにフォーマットしたPDFを容易に生成できることにあります。
flexcompの入力テキストにHTMLを用いることで、同じ文書ファイルをWebと共用することも可能となります。


●適用業務の例
・データベースから抽出した情報で、部品カタログを組む
flexcompは表組み機能および表の自動配置機能に優れていますので、部品カタログ等の自動組版に良く適しています。flexcompの入力テキストはHTML形式ですので、全く同じ文書ファイルをWebと共有することも可能です。

・XML文書の容易な組版を実現する
XML文書を組版する際に、多くの場合XSLTとスタイルシートでXSL-FO(XSL Formatting Objects)に変換し、組版を実行するという作業が必要になり、XMLに素養をもった技術者が必要となります。flexcompを使えば、このような複雑な手順は不要となり、所定のタグ付けをしたHTML/XML文書ファイルとCSSに似たスタイルシートを用意するだけで本格的な組版が実現でき、修正も容易です。
必要に応じ、表紙、ノンブル、目次、索引等の生成もできるので、小冊子形式のPDFとして、One to oneでのPDF冊子の提供という新しい形の顧客サービスも実現することが可能になります。

・Web上のフォームから収集したデータを担当者や関係者の閲覧用に組版する
flexcompには枠内が指定の行数に収まるように組む機能があります。例えばWebフォーム上で応募者が想定より長い入力を行っても、必ず枠内に収めることができます。したがって履歴書や職務経歴書等の応募情報を、決められたページやスペースに収めるような場合に有効です。

・Webページでの検索結果をオンデマンドで、フォーマットして提供する
製品機能比較表のようなものはゆっくり比較したいものです。手元で印刷したい場合も多くあります。しかし、ブラウザの印刷機能は貧弱で、また出力デザインによっては印刷面がはみ出してしまいきちんと印刷することができません。flexcompを使えば検索結果をA4版に収め、きちんとページ印刷できるようなサービスを実現することができます。


●販売出荷
2007年11月1日より販売・出荷開始。

●稼動環境
Windows Server、XPなどのWindows OS
Java Runtime Environment(V1.5 以降

●開発販売元
インタージョイン株式会社

●本製品のお問い合わせ先(本ニュースリリースに関するお問い合わせ)
インタージョイン株式会社 (梶田)
TEL:03-3366-6300 FAX:03-3366-6321
Email:kajita@interjoin.co.jp
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-11-2
ホームページ:http://www.interjoin.co.jp

企業情報

企業名 インタージョイン株式会社
代表者名 梶田 稔
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域