不都合な真実~「発達障害のウソ」出版記念講演について

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

精神医療現場で起きている人権侵害の問題に取り組み、メンタルヘルスの改善を目指す活動を長年続けている、米田倫康氏の最新作「発達障害のウソ」出版記念講演が7月11日(土)渋谷にて開催されました。

 巷にあふれている「発達障害啓発キャンペーン」。それが引き起こす不自然なブームに違和感を覚えている方、疑問をお持ちの方は多いです。

 今回、精神医療現場で起きている人権侵害の問題に取り組み、メンタルヘルスの改善を目指す活動を長年続けている、米田倫康氏の最新作「発達障害のウソ」出版記念講演が7月11日(土)渋谷にて開催されました。

今回出版された本では、発達障害キャンペーン報道や関連書籍が決して伝えてこなかった不都合な真実が述べられています。

 今では誰もが知っているだろう「発達障害」。しかし、発達障害とは結局何なのか、未だ誰もはっきりとした定義はできていません、と著者は語りました。

 日本では「障害」というと、これからもずっと続くものとして考える人が多いですが、発達障害は「障害」ではないということ。

 それは人により判断されているため、人によって見方は異なり、判断基準は人ぞれぞれ。根拠もなく判断されてしまいます。

 実際に発達障害のチェックリストは、以下のようなものです。

 ・他の人と違うことが好きだったら発達障害?
 ・学校で〇〇博士と言われていたら発達障害?
 ・のんびり屋さんだったら発達障害?
 ・、、、元気過ぎても発達障害?

 もう何でもありです(笑)。

 勝手なレッテルを貼られ、子どもの将来を奪ってしまう前に、大人が自身で何が正しいのかを知ることが重要です。
 

■講演概要
 「発達障害のウソ」出版記念講演

 日 時:2020年7月11日(土)13:30~15:30
 場 所:アットビジネスセンター渋谷東口駅前502号室
     (渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル5階)
 主 催:市民の人権擁護の会日本支部
 参加費:500円 (Zoom参加も同金額)
 定 員:30名(先着順)
 連絡先:Tel:03-4578-7581
     Fax:03-4330-1644
     E-mail:info@cchrjapan.org


■書籍情報『発達障害のウソ』
 著  者:米田倫康
 発 売 日 :2020年7月2日(木)
 発売場所:全国の書店およびamazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/4594085458
 価  格:1,056円(税込)
 出 版 社 :扶桑社


講師プロフィール:
米田倫康(よねだのりやす)氏
市民の人権擁護の会日本支部代表世話役。1978年生まれ。東京大学工学部卒。在学中より、精神医療現場で起きている人権侵害の問題に取り組み、メンタルヘルスの改善を目指す活動に参加する。被害者や内部告発者らの声を拾い上げ、報道機関や行政機関、議員、警察、麻薬取締官等と共に、数多くの精神医療機関の不正の摘発に関わる。著書に『発達障害バブルの真相』『もう一回やり直したい 精神科医に心身を支配され自死した女性の叫び』(以上萬書房)。

 市民の人権擁護の会(CCHR)は、アメリカの人道主義者L.ロン ハバード氏の調査内容に基づき、1969年、精神医療による人権侵害を調査・摘発するために、サイエントロジーと米シラキュース大学名誉教授のトーマス・サズ博士(故人)によって創設されました。
 
 特定非営利活動法人イマジンは、知的障害者のノーマリゼーション、覚せい剤撲滅の普及啓発活動を行っており、市民の人権擁護の会を応援しています。

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 特定非営利活動法人イマジン
代表者名 尾端 國次
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域