アイキャッチ画像

“サステナブル納涼プロジェクト” 流氷や積雪を活用する 「COOL IT DOWN プロジェクト」が本日開始

株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:川村憲一)及び、株式会社共同テレビジョン(本社:東京都中央区、代表取締役:港 浩一)は、北海道のオホーツク海沖の流氷・富山県の雪を用い都市部を冷却させることができるか、という実証実験を行う「COOL IT DOWN プロジェクト」を8月7日より開始いたします。東京都心で今年初めての猛暑日となった本日、プロジェクト開始に合わせて、高輪ゲートウェイ駅前で実証実験を行いました。

【「COOL IT DOWN プロジェクト」概要】

 

「COOL IT DOWN (クールイットダウン)プロジェクト」は年々深刻さを増す地球温暖化の対策として、北海道オホーツク海に漂着する流氷と富山県の雪を採取し、真夏の東京や関東圏で活用・設置することで大気や体感温度がどのくらい下がり冷却効果が見込めるかを測定をする実証実験プロジェクトです。

 

COOL IT DOWN プロジェクトサイト:https://coolitdown.jp/

 

【「COOL IT DOWN プロジェクト」実証実験の詳細】

 

1:高輪ゲートウェイ駅前特設会場「流氷プロジェクト2020」

 

北海道オホーツク海、網走(あばしり)や紋別(もんべつ)の海岸には毎年大量の流氷が流れ着きます。海面が流氷で覆い尽くされると、漁に出る事ができないため砕氷船を稼働させ流氷を割る必要があり、地元市民にとっても負担が大きい実情もあります。

 

そこで、真夏の東京をはじめとした関東圏での暑さ対策として、環境に負荷のない天然資源での冷却効果を期待して流氷を活用し気温を下げる実証実験として「流氷プロジェクト2020」を行います。

 

本日8月7日、東京大学生産技術研究所の大岡教授に監修のもと、アスファルトの路面に流氷を設置し、ミスト付き送風機で風を送ると通常のアスファルト上と比べてどのくらい気温が下がるのか、体感温度がどの程度下がるのかという実験・測定を行いました。

 

測定終了後も環境に優しい天然の冷却「流氷」を楽しんでいただくため、高輪ゲートウェイ駅前特設会場には8月18日(火)まで、その他9月上旬まで東京都内数カ所での展示を予定しています。

 

 

 

■概要

・実施日:2020年8月7日(金)

・実施場所:JR高輪ゲートウェイ駅前特設会場

・実証実験内容:流氷をアスファルト路面の上に設置し、ミスト付き送風機で風を送り、通常のアスファルト上と比べてどの程度温度が下がるのか。また体感温度はどの程度下がるのかを実験。

 

■結果

東京都心で気温が35度を越え、今年初めての熱中症アラートが発令され、猛暑日となった本日。

実験前は「35.2度」だった気温が、実験後は「30.1度」に。

「5.1度」、気温が下がる結果となりました。

 

■「流氷プロジェクト2020」に寄せられたコメント

 

・参議院議員 丸川珠代様よりコメント

近年は気候変動等の影響により、熱中症による救急搬送者数や死亡者数が大幅に増加しています。昨年の熱中症による救急搬送者は約71,000人、死者は約1,200人に上りましたが、今夏も全国的に平年より気温が高くなると言われております。特に今夏は、新型コロナウイルス感染症や豪雨災害もあることから、熱中症予防は極めて重要です。 今回のプロジェクトはオホーツク海の流氷を活用するという新しい試みで、大変興味深い結果になったと思います。熱中症対策は、社会全体で取り組むべき課題ですので、このプロジェクトのような多様な取組が進むことを願っております。プロジェクトの今後の発展に期待するとともに、皆様には熱中症対策をしっかり実践していただくよう、改めてお願いしたいと思います。

 元環境大臣

元東京オリパラ担当大臣

     自由民主党熱中症対策推進議員連盟 会長

参議院議員

丸 川 珠 代

 

・参議院議員 片山さつき様よりコメント

みなさんこんにちは。参議院議員で港区に住んでおります片山さつきです。

今回のこのCOOL IT DOWN プロジェクトは正に私たちが目指しているまち・ひと・しごと創生SDGs未来都市にぴったりで循環的な要素のそれから正にオリンピックを控えてとにかく涼しくという要素の観光的なつながりを全て持っていると思いますので、ぜひ応援をさせていただきたいし、これが来年の五輪オリンピックに向けてさらなる発展に繋がることを前まち・ひと・しごと創生担当大臣として心からご期待申し上げております。

頑張りましょう!COOL IT DOWN !

参議院議員

片山さつき

 

 

・衆議院議員 山田美樹様よりコメント

こんにちは。高輪ゲートウェイ駅地元の衆議院議員の山田美樹です。

いま私、千代田区にいるんですけれど、こっちも35度、ものすごい暑いです。いまCOOL IT DOWN プロジェクトのおかげで高輪ゲートウェイ駅は35度から30度まで下がったと伺ってびっくりしています。羨ましいです。昨日炎天下の中、スタッフの方々が準備されていたところにお邪魔させていただいて、大変な努力をしてらっしゃいましたけど、その成果が実っての実証実験大成功おめでとうございます!お疲れ様でした。

衆議院議員

山田美樹

 

 

 

 

2:那須高原「真夏のサマースキー2020プロジェクト」

8月下旬より栃木県那須郡にある「那須ハイランドパーク」にて、富山県で採取した雪を用いた全長100mの「真夏のスキー場」を開設する予定です。

 

【クラウドファンディング を開始】

 

今回のCOOL IT DOWNプロジェクトを成功させるために、本日8月7日より株式会社トランスバンクが運営するふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」内でふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングのプロジェクトを本日8月7日より開始します。

URL:https://www.furusato-tax.jp/gcf/976

 

 

【「COOL IT DOWNプロジェクト」詳細】

 

・COOL IT DOWN プロジェクトサイト:https://coolitdown.jp/

・流氷プロジェクト2020 後援:環境省、東京都港区

・特別協力:東日本旅客鉄道株式会社

・運営:株式会社トラストバンク、株式会社共同テレビジョン

・技術協力、機器提供:霧のいけうち

 

今回用意した流氷・雪の質量

・流氷 約180t(139個分)北海道網走市より

・雪  約600t 富山県立山町より

 

【株式会社トラストバンク概要】

2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』( https://www.furusato-tax.jp )を開設。同サイトは、約2億の月間PV数(2019年12月)、契約自治体約1,570自治体(2020年7月)、お礼の品登録数28万点超(2020年7月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング®」をスタート。2014年9月には災害時にふるさと納税の寄付金を被災地に届ける「ふるさとチョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 

「COOL IT DOWNプロジェクト」PR事務局(株式会社フロントステージ内)

担当:千田・渡辺・荒川・中尾

Mail:press@frontstage-pr.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 COOL IT DOWNプロジェクト
代表者名 COOL IT DOWNプロジェクト代表
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域