テックアカデミージュニアとSpringin'が業務提携。 小学校低学年の子ども達にもプログラミング学習の機会を提供開始
キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)が提供する、小中高校生向け実践的プログラミングサービス「テックアカデミージュニア」は株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介(芸術工学博士)、以下「しくみデザイン」)が開発・運営するビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」と業務提携いたしました。テックアカデミージュニア、Springin'双方の強みを活かし、小学校低学年の子ども達がプログラミング的思考、創造性、ICTリテラシーを身に付けるための機会を提供いたします。
■Springin'とは
Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢の子どもでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードできるプラットフォームも備えています。
今年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場での注目を集めています。またSpringin’を使ったプログラミング教材、小学校での学習指導案、アカウント管理や先生・生徒間のデータ共有が可能なクラウド環境が備わった教育機関向けプログラミング教材サービス「Springin’ Classroom」の提供も行っています。2020年10月末から提供を開始して以来、100件を超える教育機関・法人からのアカウント申込実績がございます。
■実施に至った背景、課題
IoTやAIの進展、高度IT社会の到来を受け、令和2年度から小学校でのプログラミング教育が必修化となりました。教育現場では多種多様な教材・学習ソフト等を活用したプログラミング教育の充実が求められています。
これまでテックアカデミージュニアでは小学4年生〜高校3年生を対象に、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラム、かつ実践的なプログラミングサービスを提供してまいりました。一方Springin'は直感的な操作で、ゲームや絵本、楽器などの作品をつくりながら未来を生きるために必要なプログラミング的思考、創造力、ICTリテラシーを身につけることができるため、小学校低学年からの学習が可能です。そこで、「テックアカデミージュニアとSpringin'双方の強みを活かし、全国の子ども達にスキルを身に付けてもらいたい」という両社の想いの元、業務提携をすることにいたしました。
本提携により、小学1年生〜高校3年生までの「K-12」に対して、一貫したプログラミングの教育機会を提供することが可能になりました 。Springin'での学習後はより実践的なプログラミング教材テックアカデミージュニアの学習に進むことが可能です。全国の子ども達がただプログラミングの知識を身に付けるだけでなく、社会や身の回りに対して目を向け、プログラミングを使って課題解決のために何ができるのかを考える機会、環境づくりを促進いたします。
■取り組みの概要
テックアカデミージュニアを導入いただいた新規の事業者に対し、教育機関向けSpringin’とカリキュラムを提供いたします。また、プログラミング学習の運用や集客方法についても、総合的に無料で支援させていただきます。
<対象>
・プログラミング教育を既に実施している事業者
・これから新たにプログラミング教育の実施を検討している事業者
<提供開始>
2021年4月〜
<特徴>
・プログラミング作品の創作活動を通じてプログラミング的思考にとどまらない幅広い能力を身につけることができます。Springin'では最短で1年かけて40個の作品を創作します。ステップアップとなるテックアカデミージュニアのScratchコースでは48個の作品を約2年間かけて創作していきます。
・プログラミングについての知識をお持ちでない指導者の方でも利用することが可能です。子どもたちが主体となって学習していく内容となっていますので、プログラミングの知識を全くお持ちでない方でも安心してご利用いただけます。
・小学生1年生から高校生3年生までを対象にしたカリキュラムを網羅していることから、顧客生涯価値(LTV)の最大化につながります。
■「オンライン個別説明会」の開催について
本サービス開始にあたり、プログラミング教育を既に実施している方、これから実施していこうと検討している方向けに、オンライン個別説明会を開催します。ご興味のある方は下記お申込みフォームよりお申し込みください。
お申込みURL:https://forms.gle/JTHffHXMdNFuUPWJA
■今後の展望について
ビジュアルプログラミングアプリSpringin'とテックアカデミージュニアを活用し、プログラミング的思考、創造力、ICTスキルを身につけ、これからの社会に求められるテクノロジーで問題解決できる人材の育成を目指します。そのためには、全国の教育機関による「学ぶ場」と「先生」の存在が必要不可欠です。今後も子ども達にとって良い教育とは何か模索しながら、全国の教育事業者と連携し、一人でも多くの子ども達にプログラミングの学習機会を届けます。
■テックアカデミージュニアとは
全国の学習塾・教育者を対象にした小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。
導入検討者向けの資料請求:https://junior.techacademy.jp/owner/join
【株式会社しくみデザインについて】
会社名:株式会社しくみデザイン
代表者:代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
所在地:福岡市博多区博多駅前4-8-15博多鳳城ビル401
設立:2005年2月4日
事業内容:テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
資本金:60,200,400円
URL:https://www.shikumi.co.jp/
【キラメックス株式会社について】
会社名 :キラメックス株式会社
代表者 :代表取締役社長 樋口 隆広
所在地 :東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F
設立 :2009年2月2日
業務内容:プログラミング教育事業
資本金:4,800万円(資本準備金を含む)
TechAcademyジュニア:https://junior.techacademy.jp/
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | キラメックス株式会社 |
---|---|
代表者名 | 樋口隆広 |
業種 | ネットサービス |
コラム
キラメックス株式会社の
関連プレスリリース
-
LINEヤフーとキラメックス、山形県の産学官連携コンソーシアム「やまがたAI部」と、県内におけるAI人材育成に関する協定を締結
2024年10月9日 16時
-
テックアカデミー、学びに夢中になれる「イマーシブラーニング」を取り入れたコースの提供を開始〜副業をスタートした受講者が3倍に増加した実証実験の実績〜
2024年9月9日 11時
-
LINEヤフーとキラメックス、香川県と連携し、県内における「女性デジタル人材」の育成を支援。本日より受講生を募集開始
2024年8月15日 14時
-
50代のビジネスパーソンがリスキリング、オリジナルのアプリ開発で総務部門の定期タスクにかかる時間を87.5%削減
2024年6月18日 11時
キラメックス株式会社の
関連プレスリリースをもっと見る