京都伝統の和菓子のオンラインサブスクサービスを2021年4月1日に開始。月額2,700円で会員だけの専用創作和菓子を京都からお届け
京都の和菓子職人が生み出す創作菓子、季節感ある京菓子を毎月10日前後にお届けします。新型コロナウイルス禍で外出機会が減り、自宅で過ごすことが多くなった方へ、ストレス解消の目的も兼ねてお試しいただきたいサービスです。
京都から「千寿せんべい」や「華」などの銘菓を全国にお届けする「京菓子處 鼓月」を展開する株式会社 鼓月(本社:京都府京都市、代表取締役社長:中西英貴)は4月1日(木)、京菓子のオンラインサブスクリプションサービス「鼓月 友の会」を開始しました。月額2,700円(税込)で、毎月異なる京菓子(1箱・約2種類)をお届けします。職人が生み出す創作菓子、季節感のある上質な京菓子を日常生活のなかで楽しんでいただけるサービスです。
▼「鼓月 友の会(季節の和菓子 定期便)」案内ページ(「京菓子處 鼓月」公式ウェブサイト):https://kogetsu-ec.com/SHOP/EC-T001.html
■「鼓月 友の会」会員のためだけに作る和菓子を毎月お届けするサービス
コロナ禍で外出機会が減り、自宅でストレスもたまりがちになっている方も多いことと思います。そこで鼓月では、自宅での息抜き、ストレス解消も兼ねて、“サブスク”で京菓子を楽しんでいただくサービスを開始しました。
これまでは路面店の店頭でのみ申し込みを受け付けていた「友の会」ですが、オンラインショップで受け付けを開始したことで、店頭に行かず全国どこからでも申し込みが可能になりました。お送りするお菓子は「京菓子處 鼓月」の店頭には並んでいない専用商品、会員(申込者)のためだけに作られるお菓子です。毎月10日前後にお届けします。
他サービスは通常販売しているものが月額で手元に届くという利便性を重視したものが多く、また、洋菓子のサブスクリプションサービスは複数ありますが、会員のためだけに作る和菓子をお届けするサービスは多くありません。
さらに、サブスクで季節感が味わえるものは少ないですが、鼓月の「友の会」は、京都からの産地直送、視覚・味覚で季節を味わえるサービスとなっています。
お届け例は以下です。
・草餅(大納言小豆入 羽二重餅製)
古来、蓬(よもぎ)は邪気を払う力があると信じられ、雛の節句に用いたといわれます。蓬の香りに春の野を感じられる一品です。
・甘酒まんじゅう(甘酒・酒粕種仕立 皮むき餡製)
甘酒と酒粕の芳醇な香りに小豆皮むき餡の上品な甘味。素材の風味をそのままに、素朴で趣ある菓子にと丹精を尽くしています。
・秋の野(軽羹仕立 羊羹村雨段物棹菓子)
日差しに照り映え、一段と美しく色づきはじめる秋の野原のように錦の彩に見立てた軽羹仕立てで、三色織りなす風情ある味わいに仕上げました。
・栗きんとん(芯 渋皮栗・栗きんとん製)
自然本来の美味しさを忘れることなく、少しばかりの甘みを加え、渋皮栗を栗きんとんで包み、茶巾絞りにしました。
■昭和の時代から毎月お届けしてきた鼓月の「友の会」サービスをより多くの方に
鼓月は昭和の時代から「京菓子處 鼓月」の店頭で、顧客様に毎月季節のお菓子をお届けする「友の会」サービスを提供してまいりましたが、店頭でのお申し込みしか受け付けていませんでした。
しかしコロナ禍において、お出かけをしないライフスタイルが定着し、余暇であるおうちでの時間をより上質なものにしたいという方が増えていることに着目し、新サービスとしてオンラインショップでの受け付けを開始しました。
京菓子職人手作りの特別感のあるお菓子を、より便利により多くの方に楽しんでいただきたいという想いから始めたサブスクサービスです。全国的にストレスがたまる方が多いかと思いますが、そんな閉塞感のようなものを少しでも和ませることで、当社なりに社会貢献を果たしていきたいと考えています。
【株式会社 鼓月について】
本社:〒612-8235 京都府京都市伏見区横大路下三栖東ノ口11-1
代表者:代表取締役社長 中西英貴
設立:1953年1月(創業:1945年10月)
電話番号:075-623-1651(代表)
事業内容:京菓子類の製造、直営店・百貨店インショップの運営
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社鼓月
担当者名:鼓月お客様相談室
TEL:0120-122-262
Email:service17@kogetsu.com
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社鼓月 |
---|---|
代表者名 | 中西英貴 |
業種 | 食品関連 |