香港DCCCプログラム受講者 平成21年度 〔アジア人財資金構想〕高度専門留学生育成事業国費留学生に採択
株式会社プレミアムエージェンシーが、香港にて実施しているゲームクリエーター育成プログラムの卒業生Kenneth Chan氏が、平成21年度〔アジア人財資金構想〕高度専門留学生育成事業「次世代のグローバルコンテンツブリッジ人財の実践教育」の国費留学生として東京工科大学バイオ・情報メディア研究科に合格
株式会社プレミアムエージェンシー(代表取締役社長:山路和紀)が香港にて実施しているゲームクリエーター育成プログラム「Digital Content Creation Camp」(以下、DCCC)の卒業生であるKenneth Chan氏が、平成21年度〔アジア人財資金構想〕高度専門留学生育成事業「次世代のグローバルコンテンツブリッジ人財の実践教育」(以下、アジア人財事業)の国費留学生として東京工科大学バイオ・情報メディア研究科に合格しました。
Kenneth Chan氏は、「DCCC」人材育成プログラムに参加し、ゲームビジュアルのワークショップやグループワークにおいて、優秀な成績で本プログラムを卒業した学生です。卒業後は、日本の大学院でゲーム開発の勉強を続けることを強く希望し、東京工科大学のアジア人財事業に応募し、国費留学生として選抜されました。
■「DCCC」について
「DCCC」は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント香港支社(Sony Computer Entertainment HongKong、以下SCEH)、株式会社プレミアムエージェンシー、株式会社サイバーポートマネージメントカンパニー(Head of Information Technology Operations:David Chung、以下Cyberport)の三社が協力で行っているゲーム人材育成プログラムです。
同プログラムは、PLAYSTATION®3(以下、PS3®)の開発機を使用し、次世代のプロデューサー、デザイナー、プログラマー、ビジュアルアーティストの育成を目的とし、ハンズオン形式の実習を通して、受講生にゲーム制作の知識やノウハウを伝授する、香港初の取り組みです。
プレミアムエージェンシーは、同社が積み上げてきたゲーム開発や映像演出のノウハウを活かし、カリキュラムデザイン及び教材の提供を行いました。また、制作現場の第一線で活躍するスタッフを、講師として香港に派遣しております。講師たちが豊富な技術・経験を持ち、そしてPS3®を活用した実践的な講義・制作実習も盛り込んでいくため、数多くの優秀なゲームクリエーターを育てました。
■「DCCC」2008年度の活動について
「DCCC」人材育成プログラムは2008年5月からスタートし、2009年1月に、全ての授業日程を終えました。第一期目の講義では226名が参加し、第二期目以降のゲーム開発の演習には、40名ほど参加しました。
「DCCC」参加者は、プレミアムエージェンシーの講師の指導の下、香港初となる、PS3®の個性的なゲーム作品を開発しました。そして、Asia Game Show2008 PlayStation®ブースステージにて、プロトタイプのデモンストレーションを行いました。
プレミアムエージェンシーは、今後も、香港やアジア地域でのゲームクリエーター育成事業に積極的に取り組み、アジア地域でのゲーム産業の拡大を目指して参ります。
※ 「PlayStation」、「PLAYSTATION」および「PS3」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
【Asia Game Show2008 概要】
■イベント名称: Asia Game Show 2008
■会期:2008年12月19日(金)〜2008年12月22日(月)
■会場:Hong Kong Convention & Exhibition Centre
■Webサイト:http://www.asiagameshow.com/en/index.php
【DCCCプロジェクト概要】
■プロジェクト名称:Digital Content Creation Camp
■概要:SCEH、Cyberport、プレミアムエージェンシーの共同教育プログラム
■目的:香港におけるゲームプログラマー、デザイナー、
プロデューサーの育成
■Webサイト:http://www.incutrain.hk
【アジア人財資金構想の概要】
「アジア人財資金構想」とは、平成19年から経済産業省と文部科学省が、我が国企業に就職意志のある、能力・意欲の高いアジア等の留学生に対し、奨学金や人材育成から就職支援までの一連の事業を通じ、産業界で活躍する専門イノベーション人材の育成を促進するために、?高度専門留学生育成事業と?高度実践留学生育成事業を柱として実施している事業です。
【「次世代のグローバルコンテンツブリッジ人財の実践教育」プログラム概要】
東京工科大学のコンテンツ制作環境と文理芸融合のカリキュラムを活用し、アジア圏の留学生に対し、総合的かつ実践的な教育を実施します。取り組みを通じて日本とアジア諸国との共同制作やビジネスのブリッジパーソンを育成するプロジェクトです。
Cyberport IncuTrain Centre
“The Innovation and Technology Commission”によって設立された、デジタルエンターテインメント業界のための、香港初の企業支援養成センター。精神面の課題から経営モデル構築まで、中小企業の設立支援を様々な角度から行い、香港のエンターテインメント業界におけるビジネスの発展に貢献することを目的としている。
【会社概要】
株式会社プレミアムエージェンシー
設立 :2003年5月9日
資本金 :3,550万円
所在地 :東京都渋谷区
事業内容:ゲーム、映画、テレビ番組、CM、ビデオパッケージ、CG(コンピュータ・グラフィックス)、Webサイト、CD-ROM、DVD、モバイル(携帯)コンテンツ、雑誌、広告等の企画制作及び制作請負業務、並びにコンサルティング業務
代表者 :山路和紀
売上高 :7億3,000万円(2007年11月期)
従業員数:161名(2008年12月現在)
ホームページ: http://www.premiumagency.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プレミアムエージェンシー
ビジネスディベロップメント部 PRチーム
pr@premiumagency.com (担当:内田)
Kenneth Chan氏は、「DCCC」人材育成プログラムに参加し、ゲームビジュアルのワークショップやグループワークにおいて、優秀な成績で本プログラムを卒業した学生です。卒業後は、日本の大学院でゲーム開発の勉強を続けることを強く希望し、東京工科大学のアジア人財事業に応募し、国費留学生として選抜されました。
■「DCCC」について
「DCCC」は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント香港支社(Sony Computer Entertainment HongKong、以下SCEH)、株式会社プレミアムエージェンシー、株式会社サイバーポートマネージメントカンパニー(Head of Information Technology Operations:David Chung、以下Cyberport)の三社が協力で行っているゲーム人材育成プログラムです。
同プログラムは、PLAYSTATION®3(以下、PS3®)の開発機を使用し、次世代のプロデューサー、デザイナー、プログラマー、ビジュアルアーティストの育成を目的とし、ハンズオン形式の実習を通して、受講生にゲーム制作の知識やノウハウを伝授する、香港初の取り組みです。
プレミアムエージェンシーは、同社が積み上げてきたゲーム開発や映像演出のノウハウを活かし、カリキュラムデザイン及び教材の提供を行いました。また、制作現場の第一線で活躍するスタッフを、講師として香港に派遣しております。講師たちが豊富な技術・経験を持ち、そしてPS3®を活用した実践的な講義・制作実習も盛り込んでいくため、数多くの優秀なゲームクリエーターを育てました。
■「DCCC」2008年度の活動について
「DCCC」人材育成プログラムは2008年5月からスタートし、2009年1月に、全ての授業日程を終えました。第一期目の講義では226名が参加し、第二期目以降のゲーム開発の演習には、40名ほど参加しました。
「DCCC」参加者は、プレミアムエージェンシーの講師の指導の下、香港初となる、PS3®の個性的なゲーム作品を開発しました。そして、Asia Game Show2008 PlayStation®ブースステージにて、プロトタイプのデモンストレーションを行いました。
プレミアムエージェンシーは、今後も、香港やアジア地域でのゲームクリエーター育成事業に積極的に取り組み、アジア地域でのゲーム産業の拡大を目指して参ります。
※ 「PlayStation」、「PLAYSTATION」および「PS3」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
【Asia Game Show2008 概要】
■イベント名称: Asia Game Show 2008
■会期:2008年12月19日(金)〜2008年12月22日(月)
■会場:Hong Kong Convention & Exhibition Centre
■Webサイト:http://www.asiagameshow.com/en/index.php
【DCCCプロジェクト概要】
■プロジェクト名称:Digital Content Creation Camp
■概要:SCEH、Cyberport、プレミアムエージェンシーの共同教育プログラム
■目的:香港におけるゲームプログラマー、デザイナー、
プロデューサーの育成
■Webサイト:http://www.incutrain.hk
【アジア人財資金構想の概要】
「アジア人財資金構想」とは、平成19年から経済産業省と文部科学省が、我が国企業に就職意志のある、能力・意欲の高いアジア等の留学生に対し、奨学金や人材育成から就職支援までの一連の事業を通じ、産業界で活躍する専門イノベーション人材の育成を促進するために、?高度専門留学生育成事業と?高度実践留学生育成事業を柱として実施している事業です。
【「次世代のグローバルコンテンツブリッジ人財の実践教育」プログラム概要】
東京工科大学のコンテンツ制作環境と文理芸融合のカリキュラムを活用し、アジア圏の留学生に対し、総合的かつ実践的な教育を実施します。取り組みを通じて日本とアジア諸国との共同制作やビジネスのブリッジパーソンを育成するプロジェクトです。
Cyberport IncuTrain Centre
“The Innovation and Technology Commission”によって設立された、デジタルエンターテインメント業界のための、香港初の企業支援養成センター。精神面の課題から経営モデル構築まで、中小企業の設立支援を様々な角度から行い、香港のエンターテインメント業界におけるビジネスの発展に貢献することを目的としている。
【会社概要】
株式会社プレミアムエージェンシー
設立 :2003年5月9日
資本金 :3,550万円
所在地 :東京都渋谷区
事業内容:ゲーム、映画、テレビ番組、CM、ビデオパッケージ、CG(コンピュータ・グラフィックス)、Webサイト、CD-ROM、DVD、モバイル(携帯)コンテンツ、雑誌、広告等の企画制作及び制作請負業務、並びにコンサルティング業務
代表者 :山路和紀
売上高 :7億3,000万円(2007年11月期)
従業員数:161名(2008年12月現在)
ホームページ: http://www.premiumagency.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プレミアムエージェンシー
ビジネスディベロップメント部 PRチーム
pr@premiumagency.com (担当:内田)
企業情報
企業名 | 株式会社プレミアムエージェンシー |
---|---|
代表者名 | 山路和紀 |
業種 | 未選択 |
コラム
株式会社プレミアムエージェンシーの
関連プレスリリース
-
世界初、スマホ向け『3D描画エンジン』を無償で提供
2012年2月8日 1時
-
2030年 未来の渋谷はこう変わる。CGでビジュアル化 −都市景観のバーチャル映像を制作−
2009年10月15日 19時
-
3DCGクリエータートレーニングプログラム ベトナム・ホーチミンで実施 −PA社アジアゲームクリエイター育成事業、香港・シンガポール・広州・マカオ・台湾に続き6地域目−
2009年9月16日 20時
-
プレミアムエージェンシー、中国・広州でのアニメーター育成事業を開始 −インタラクティブ・ウェブテクノロジーを活用したCGアニメーション制作教材を開発−
2009年6月15日 10時
株式会社プレミアムエージェンシーの
関連プレスリリースをもっと見る