CRI・ミドルウェア、ニンテンドーDS専用の高音質サウンド再生システム『救声主 for NINTENDO DS』を発売
株式会社CRI・ミドルウェアは、任天堂株式会社の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS(R)」専用の高音質サウンド再生システム『救声主(TM) for NINTENDO DS(R)』の提供を開始致します。
報道関係者各位 2006年11月8日
ニュースリリース 株式会社CRI・ミドルウェア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CRI・ミドルウェア、ニンテンドーDS専用の高音質サウンド再生システム
『救声主 for NINTENDO DS』を発売
すべてのDS用ソフト開発者のための、声と音を大切にするミドルウェア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都港区、取締役COO:野沢隆、以下
CRI)は、任天堂株式会社の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS(R)」専用の
高音質サウンド再生システム『救声主(TM) for NINTENDO DS(R)』(以下
『救声主』)の提供を開始致します。
(『救声主』は「キュウセイシュ」と読みます。)
ニンテンドーDSは、本年7月にゲーム機史上最短で国内販売台数1千万台を
突破、数多くのミリオンセラータイトルを生み出し、豊富なゲームタイトルが
さまざまなゲーム会社から発売されております。
ニンテンドーDS向けタイトルの充実化に伴い、より音質にこだわった
タイトルや長時間の音声を収録したタイトルの制作を望む声が開発者の方々の
あいだで多くなって参りました。ただ、それらの実現にはいくつかのハードル
が存在しています。
●高音質のBGMやセリフを収録したいが、データサイズが肥大化しDS専用
カードに収まらない。
●DS専用カードに収めるために、音質を下げたりセリフの数を減らすような
妥協はしたくない。
●音声合成技術は、性質上、肝心のセリフがどうしても聞き取りにくくなって
しまうので使いたくない。
上記のような点を解決するため、CRIは、新しいミドルウェア製品を
開発致しました。
それが、ニンテンドーDSというハードウェアのポテンシャルを最大限に
引き出す高音質サウンド再生システム『救声主』です。
『救声主』第一の特長は、収録可能時間の圧倒的な長さです。
最長9時間もの音声をDS専用カードのROM内に収録できます(512Mbit DS
専用カード使用時、表1参照)。従来のADPCMと比較するとADPCMよりも高音質
で約3倍の音声を収録できるようになりました。
『救声主』を使用すれば、音声合成技術に頼らずとも、高音質の音声を大量に
ゲームに採り入れることができます。
『救声主』第二の特長は、音質の良さです。
セリフ再生に特化した独自音声コーデックを採用することにより、
データサイズを抑えた場合でも非常に高い音質を維持することに成功しました。
当社が10年以上にわたり培ってきた高度なデジタル信号処理技術が
ここに活かされております。
さらに、デコード(再生)時にもリアルタイムに補間処理を行うことで、
ニンテンドーDS特有の金属的なノイズを軽減し、音質劣化の起こりやすい
女性の声も忠実にいきいきと再現します。
『救声主』第三の特長は、ROM容量削減によるコストダウン効果です。
『救声主』は音声データを最高1/10に圧縮、ゲームデータをより小さな容量の
DS専用カードに収めることが可能になります。例えば、ゲームデータが
256Mbitを若干超過しているために、やむなく512MbitのDS専用カードを使用
しているようなケースでは、『救声主』を使うことで、256MbitのDS専用
カードに切り替えることができます(図3参照)。
これにより、DS専用カードに要する費用を削減し、当該ゲームタイトルの
収益性を高めることができるようになります。
また『救声主』は、BGMや効果音、セリフなどの複数の音声を同時に再生する
ための「マルチストリーミング再生機能」や、ゲームサウンドには不可欠な
「ループ再生機能」、シネマティックな演出を可能にする「フェード再生機能」
を搭載しております。
さらに、シンプルで分かりやすいエンコードツールと関数インタフェースに
より、『救声主』導入から実機上で実際に音を再生するまで、初めての方でも
30分とかかりません。たった1つの関数で、DS専用カードのROM上の音声
データを驚くほど簡単に再生できます。
『救声主』は、その製品名のとおり、実際のニンテンドーDS向けタイトル
開発におけるさまざまな局面で、開発者の皆さまを強力にバックアップ
致します。
プログラマーの方は、音質に妥協することなく長時間の音声データを収録
できるようになります。
ディレクターやプランナーの方は、データサイズの制約から解放され、セリフ
などの音声をふんだんに用いたゲームを企画立案できるようになります。
プロデューサーの方は、『救声主』の導入により開発効率を向上できるだけで
なく、コスト負担の軽い小さな容量のDS専用カードへ切り替えることで、
プロジェクトの利益率を高めることが可能になります。
「手軽に導入、 手軽に長時間・高音質、 手軽にコストダウン」
この「3つの手軽さ」こそ、『救声主 for NINTENDO DS』の製品ポリシーです。
CRI・ミドルウェアは、多彩なミドルウェア製品群『CRIWARE』を通じて、
開発者の皆さまがコンテンツの中身の創造・制作に専念して頂けるような
環境の実現をお約束致します。
※『救声主』の詳細情報については
当社ウェブサイト(http://www.cri-mw.co.jp/)をご参照下さい。
※ NINTENDO DS、ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。
※ CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「救声主」、
「CRIWARE」は、日本およびその他の国における
株式会社CRI・ミドルウェアの登録商標または商標です。
※ 本ニュースリリース上に記載されているその他の記載の会社名、
製品名等は、各社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社CRI・ミドルウェア
〒107-0062 東京都港区南青山3-13-18 313南青山ビル7F
担当者: 幅 朝徳(はば とものり)
T E L : 03-5414-3011
F A X : 03-5414-3012
E-mail: press@cri-mw.co.jp
U R L : http://www.cri-mw.co.jp/
《関連URL》
http://www.cri-mw.co.jp/
http://www.cri-mw.co.jp/products/criss/index.htm
ニュースリリース 株式会社CRI・ミドルウェア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CRI・ミドルウェア、ニンテンドーDS専用の高音質サウンド再生システム
『救声主 for NINTENDO DS』を発売
すべてのDS用ソフト開発者のための、声と音を大切にするミドルウェア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都港区、取締役COO:野沢隆、以下
CRI)は、任天堂株式会社の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS(R)」専用の
高音質サウンド再生システム『救声主(TM) for NINTENDO DS(R)』(以下
『救声主』)の提供を開始致します。
(『救声主』は「キュウセイシュ」と読みます。)
ニンテンドーDSは、本年7月にゲーム機史上最短で国内販売台数1千万台を
突破、数多くのミリオンセラータイトルを生み出し、豊富なゲームタイトルが
さまざまなゲーム会社から発売されております。
ニンテンドーDS向けタイトルの充実化に伴い、より音質にこだわった
タイトルや長時間の音声を収録したタイトルの制作を望む声が開発者の方々の
あいだで多くなって参りました。ただ、それらの実現にはいくつかのハードル
が存在しています。
●高音質のBGMやセリフを収録したいが、データサイズが肥大化しDS専用
カードに収まらない。
●DS専用カードに収めるために、音質を下げたりセリフの数を減らすような
妥協はしたくない。
●音声合成技術は、性質上、肝心のセリフがどうしても聞き取りにくくなって
しまうので使いたくない。
上記のような点を解決するため、CRIは、新しいミドルウェア製品を
開発致しました。
それが、ニンテンドーDSというハードウェアのポテンシャルを最大限に
引き出す高音質サウンド再生システム『救声主』です。
『救声主』第一の特長は、収録可能時間の圧倒的な長さです。
最長9時間もの音声をDS専用カードのROM内に収録できます(512Mbit DS
専用カード使用時、表1参照)。従来のADPCMと比較するとADPCMよりも高音質
で約3倍の音声を収録できるようになりました。
『救声主』を使用すれば、音声合成技術に頼らずとも、高音質の音声を大量に
ゲームに採り入れることができます。
『救声主』第二の特長は、音質の良さです。
セリフ再生に特化した独自音声コーデックを採用することにより、
データサイズを抑えた場合でも非常に高い音質を維持することに成功しました。
当社が10年以上にわたり培ってきた高度なデジタル信号処理技術が
ここに活かされております。
さらに、デコード(再生)時にもリアルタイムに補間処理を行うことで、
ニンテンドーDS特有の金属的なノイズを軽減し、音質劣化の起こりやすい
女性の声も忠実にいきいきと再現します。
『救声主』第三の特長は、ROM容量削減によるコストダウン効果です。
『救声主』は音声データを最高1/10に圧縮、ゲームデータをより小さな容量の
DS専用カードに収めることが可能になります。例えば、ゲームデータが
256Mbitを若干超過しているために、やむなく512MbitのDS専用カードを使用
しているようなケースでは、『救声主』を使うことで、256MbitのDS専用
カードに切り替えることができます(図3参照)。
これにより、DS専用カードに要する費用を削減し、当該ゲームタイトルの
収益性を高めることができるようになります。
また『救声主』は、BGMや効果音、セリフなどの複数の音声を同時に再生する
ための「マルチストリーミング再生機能」や、ゲームサウンドには不可欠な
「ループ再生機能」、シネマティックな演出を可能にする「フェード再生機能」
を搭載しております。
さらに、シンプルで分かりやすいエンコードツールと関数インタフェースに
より、『救声主』導入から実機上で実際に音を再生するまで、初めての方でも
30分とかかりません。たった1つの関数で、DS専用カードのROM上の音声
データを驚くほど簡単に再生できます。
『救声主』は、その製品名のとおり、実際のニンテンドーDS向けタイトル
開発におけるさまざまな局面で、開発者の皆さまを強力にバックアップ
致します。
プログラマーの方は、音質に妥協することなく長時間の音声データを収録
できるようになります。
ディレクターやプランナーの方は、データサイズの制約から解放され、セリフ
などの音声をふんだんに用いたゲームを企画立案できるようになります。
プロデューサーの方は、『救声主』の導入により開発効率を向上できるだけで
なく、コスト負担の軽い小さな容量のDS専用カードへ切り替えることで、
プロジェクトの利益率を高めることが可能になります。
「手軽に導入、 手軽に長時間・高音質、 手軽にコストダウン」
この「3つの手軽さ」こそ、『救声主 for NINTENDO DS』の製品ポリシーです。
CRI・ミドルウェアは、多彩なミドルウェア製品群『CRIWARE』を通じて、
開発者の皆さまがコンテンツの中身の創造・制作に専念して頂けるような
環境の実現をお約束致します。
※『救声主』の詳細情報については
当社ウェブサイト(http://www.cri-mw.co.jp/)をご参照下さい。
※ NINTENDO DS、ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。
※ CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「救声主」、
「CRIWARE」は、日本およびその他の国における
株式会社CRI・ミドルウェアの登録商標または商標です。
※ 本ニュースリリース上に記載されているその他の記載の会社名、
製品名等は、各社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社CRI・ミドルウェア
〒107-0062 東京都港区南青山3-13-18 313南青山ビル7F
担当者: 幅 朝徳(はば とものり)
T E L : 03-5414-3011
F A X : 03-5414-3012
E-mail: press@cri-mw.co.jp
U R L : http://www.cri-mw.co.jp/
《関連URL》
http://www.cri-mw.co.jp/
http://www.cri-mw.co.jp/products/criss/index.htm
企業情報
企業名 | 株式会社CRI・ミドルウェア |
---|---|
代表者名 | 鈴木 久司 |
業種 | 未選択 |
コラム
株式会社CRI・ミドルウェアの
関連プレスリリース
-
「CRI ADX2」が大幅に機能強化、多人数開発にも対応 7月末リリース開始、GTMF2013(東京・大阪)にて先行デモを披露
2013年7月17日 10時
-
CRI、「CRI ADX2」 2013後期の開発ロードマップを発表 次世代機対応×ゲームエンジン対応×ツール強化で最新の開発環境に対応
2013年7月17日 10時
-
CRI、ソーシャルゲーム開発向けミドルウェア低料金パッケージプランを提供開始 導入しやすい使用形態&料金プランで、F2Pアプリ開発を強力サポート
2013年6月20日 10時
-
CRI、HALのコラボで商品提案コンテストを開催。組込みマイコン向けサウンド再生ミドルウェア「かるイイ音」と学生のアイデアで連携
2013年4月18日 10時
株式会社CRI・ミドルウェアの
関連プレスリリースをもっと見る