トリガーポイント鍼療法の「のざき鍼灸治療院」在宅訪問治療開始

トリガーポイント鍼療法の専門院である「のざき鍼灸治療院」は、寝たきり・要介護の方の生活質向上を目指す、在宅訪問治療を始めました。これに伴い、ホームページに在宅訪問治療のページを新設・公開しました。(2013年2月4日)

病名に関わらず寝たきり・要介護の方は、特有の痛みやむくみのため、日常生活に支障があります。歩行困難、一人で通院できない方の痛み緩和、機能の維持・回復に、トリガーポイント鍼療法を受けていただく在宅訪問治療です。

患者宅・介護施設を訪問して、トリガーポイント理論に基づく鍼灸マッサージの施術を行うことで、患者の苦痛を和らげ生活の質向上を計ります。
また、筋力増強や関節可動域の訓練により、患者の日常生活を円滑にし、家族・介護者の負担を軽減します。

トリガーポイントは従来のツボ治療と異なり、筋肉にできる〈しこり〉が肩・腰・膝など筋骨格系の痛みの主な原因とするものです。ペインクリニック、整形外科でも取り入れられている治療理論です。
千葉県流山市の「のざき鍼灸治療院」は、2004年の開業以来、トリガーポイント鍼療法を専門として営業してきました。

在宅で療養する方、介護施設を利用する方が増えています。これらの方々は一般にお一人では通院が困難です。筋萎縮や麻痺、関節の拘縮などがあってもトリガーポイント鍼療法を受けることはできません。リハビリを希望しているものの施設がない、介護保険の点数が足りない方もいらっしゃいます。

「のざき鍼灸治療院」の在宅訪問治療は、健康保険適応の在宅トリガーポイント鍼療法を行います。ケアプランに影響しません。(施術のためには医師の同意書が必要になります)
訪問鍼灸マッサージ専門ではなく、治療院が行う訪問治療です。院長の野崎真治は、関西医療大学黒岩共一教授が主催する、トリガーポイント研究会に所属しています。

のざき鍼灸治療院 院長 野崎真治
千葉県流山市鰭ケ崎1590-21
TEL 04-7158-8160
http://nozaki-pain.com/

企業情報

企業名 AIwebdesign
代表者名 宮島博信
業種 広告・デザイン

コラム

    AIwebdesignの
    関連プレスリリース

    AIwebdesignの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域