障がい者雇用の課題解決のヒントに!自社HPに『障がい者雇用の事例』をご紹介するページを新設!

「障がい者の働く場づくり」をテーマに事業展開を行う株式会社FVP(エフ・ヴイ・ピー本社:東京都千代田区代表取締役 大塚由紀子)は、自社HP内に、不安や課題をひとつずつ克服しながら障がい者雇用に取り組んだ企業の事例をご紹介するページを新設いたしました。

障がい者雇用の課題解決のヒントに!
自社HPに『障がい者雇用の事例』をご紹介するページを新設!
---------------------------------------------------------------------------------

「障がい者の働く場づくり」をテーマに事業展開を行う株式会社FVP(エフ・ヴイ・ピー本社:東京都千代田区代表取締役 大塚由紀子)は、自社HP内に、不安や課題をひとつずつ克服しながら障がい者雇用に取り組んだ企業の事例をご紹介するページを新設いたしました。障がい者スタッフの1日の業務の流れや、人事担当者の声をご紹介しており、障がい者雇用にお困りの企業の課題解決にお役立ち頂けるページです。

 障がい者法定雇用率の1.8%から2%への引き上げや、平成30年度からの精神障がい者雇用の義務化など、障がい者雇用に関する法律が整う中、企業における障がい者雇用は、低迷しているのが現状です。障がい者雇用に踏み切れない原因の背景には、「障がい者は何ができて何ができないのか」「障がい者雇用をどこから始めればよいか」など情報不足が一つの要因としてあげられます。その問題を解決するための情報として先進的な企業はどのような経緯で始めたのか、またどのように障がい者が働いているのか、新設ページでご紹介しております。

■新設ページURL
http://www.fvp.co.jp/service/company/voice.html

■FVPとは
代表の大塚が、10年前ヤマト福祉財団の創設者である小倉昌男氏と出合ったことをきっかけにFVPを設立。以来、「福祉作業所の利用者の働く喜びを大きくする」ために、障がい者施設における障がい者の賃金アップを目的とした経営コンサルティングを数多く行ってきました。その後、福祉の働く場のみではなく、企業での雇用創出に力をいれるべく、業界の草分け的存在として、障がい者雇用コンサルティングを開始。以後、多くの企業の障がい者雇用をサポートして参りました。

■最新ミニデータ
・平成24年度雇用障害者数は 386,000人 と過去最高を更新
・しかしながら、障がい者実雇用率は1.69%と法定雇用率2.0%を大きく下回り、法定雇用率達成企業
の割合は46.8%と半数を下回っている。

企業情報

企業名 株式会社FVP
代表者名 大塚由紀子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社FVPの
    関連プレスリリース

    株式会社FVPの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域