障害者就労支援を行うNPO法人あおぞらが、多様化するニーズに寄り添うための新施設事業説明会&内覧会を9/26(月)に開催
障害者就労支援を行う特定非営利活動法人あおぞら(新潟県新潟市江南区天野2-13-1、理事長:本多佳美)は、これまで利用者が自立をして生活できるよう工賃を上げることを主な目的に、さまざまな企業との連携事業や独自事業を展開してきました。 事業開始より20年が経過した現在、オープン当初からの利用者の高齢化やご家族の逝去などにより、就労支援のニーズに加えて生活支援のニーズも大きくなってきています。多様化する障害者ニーズにも対応するべく、新たに5番目の施設「あおぞらブラン」をオープンすることとしました。 それに先立ちメディア・利用者向け事業説明会・内覧会を2022年9月26日に開催します。
障害者就労支援を行う特定非営利活動法人あおぞら(新潟県新潟市江南区天野2-13-1、理事長:本多佳美)は、これまで利用者が自立をして生活できるよう工賃を上げることを主な目的に、さまざまな企業との連携事業や独自事業を展開してきました。
事業開始より20年が経過した現在、オープン当初からの利用者の高齢化やご家族の逝去などにより、就労支援のニーズに加えて生活支援のニーズも大きくなってきています。多様化する障害者ニーズにも対応するべく、新たに5番目の施設「あおぞらブラン」をオープンすることとしました。
それに先立ちメディア・利用者向け事業説明会・内覧会を2022年9月26日に開催します。
<事業説明会・内覧会 開催概要>
新施設オープンにあたり、メディア・利用希望者(そのご家族)・支援学校・相談支援専門員向けに事業説明会と内覧会を下記の通り開催します。
日 時:2022年9月26日 10時〜11時
場 所:あおぞらブラン
〒950-0965 新潟県新潟市中央区新光町5−1 千歳ビル7F
申込・問合先:あおぞらポコレーション
電話 025-280-7655、メール aozora@aopoco.org
※取材ご希望の場合、事前にご連絡いただけますと幸いです。
●開所の経緯
これまでの就労支援の利用者の中でも、徐々に毎日の出勤が難しくなってきた方や、利用したいが毎日は難しいので短時間からの希望など、障害者特性もニーズも多様化してきており、既存の施設だけではそのニーズに寄り添っていくことが難しくなってきました。
そこで既存の施設では働きづらい利用者や、なかなか施設へ継続的に通えないような方が短時間の就労から始めてみることができる環境を整え、自立への第一歩を踏み出してもらうハードルを下げることを目的として、新施設を立ち上げることとしました。
また2016年に開所した「久遠チョコレート新潟」での生産と就労希望者も増加傾向にあり、新たな生産拠点として厨房施設も併設し、先行して稼働させます。
●新施設の特徴
気軽に立ち寄りたくなるリビングのような生活相談サロンと相談室のエリアと、ビル7階からの景色を見ながら気持ちよく働いてもらえる厨房施設から構成され、その2つの空間が大きな窓を通じて双方から見えるように設計しています。
●開所のねらい
【福祉事業所としてのねらい】
・利用者が増える中で障害の特性や希望に合わせて職場の選択肢を増やす。
・生活を整え、就労する前段階の準備ができる場所を提供する。
・厨房での作業風景が見える空間に生活訓練の場を作り(2023年4月予定)、働く仲間を感じながら1歩を踏み出すための支援を実施する。
・働く選択肢を増やすため、厨房施設での新たな食品製造事業の開発も見据える。
・同ビルに入居する他の福祉関連企業様との交流から、福祉ビルとして新たな可能性が生まれる場としても期待。
【久遠チョコレート新潟としてのねらい】
・オープンから6年目を経て製造の種類は4倍以上に増えた為、第二の拠点として製造体制と在庫管理体制の強化を図る。
・利用者には余裕を持った作業スペースの確保と広い休憩室、落ち着いて話せる相談室を備え、より働きやすい環境を整備する。
・利用者が『久遠チョコレートの製造・販売を担っている』と自信をもってもらえるような作業環境を整え『自分の得意なことを、自分の役割に』してもらいたい。
●あおぞらブランの名前の由来
ブランとはフランス語で「白い色」を表します。入居するビル7階の窓から外を眺めてみると、青い空に白い雲がよく見えとても景色が良いロケーションです。
先にスタートするチョコレート事業部で働くメンバーも、来年度から始まる生活訓練を利用されるメンバーもみんな「まっさらな状態」からのスタートが出来る場所。
また、チョコレート作りでも欠かせないホワイトチョコレート。
そんな色々な白を感じてもらいたいと思い「ブラン」と名付けました。
またブランには「ブランド」という言葉も掛けています。
あおぞらの強みといえばメンバーのことを第一に想っている職員の存在です。
職員というブランドが揃っているあおぞらだからできることがたくさんあるとの想いも込められています。
<特定非営利活動法人あおぞら について>
本社:新潟市江南区天野2-13-1
代表者:理事長 本多 佳美
設立:2003年9月
Tel:025-280-7655 Fax:025-384-8644
事業内容:障がい者就労支援
私たちの仕事は、障がい者の方々と一緒に
事業活動を通して喜びのあるくらしをつくり、
地域社会に貢献することです。
<沿線>
2003年9月:無認可作業所「福祉作業所あおぞら」開所
2008年2月:NPO法人格取得、特定非営利活動法人あおぞら設立
屋号を「あおぞらポコレーション」に・・・①
2008年4月:障害福祉サービス事業開始「あおぞらポコレーション」開所、現在の社屋が完成
2010年3月:新工房「れんが館」創業
2012年4月:障がい者就労支援施設「あおぞらソラシード」開所・・・②
2014年4月:温泉保養施設「熊と森の湯」オープン・・・③
2014年:GoodJob 受賞
2015年:ソーシャルプロダクツ・アワード2015 ソーシャルプロダクツ賞 受賞
2016年12月:「久遠チョコレート新潟」オープン・・・④
2022年10月:⑤番目の施設として「あおぞらブラン」開所
-2022年9月現在-
<<本件に対するお問い合わせ>>
あおぞらポコレーション
〒950-1134 新潟県新潟市江南区天野2-13-1
TEL:025-280-7655 FAX:025-384-8644
担当:本間、本多
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | はじめる、にいがた |
---|---|
代表者名 | 若山 裕伸 |
業種 | その他サービス |
コラム
はじめる、にいがたの
関連プレスリリース
-
食物アレルギーのローカルオンラインコミュニティにいがたテーブルがリアルイベント『Allergy Friendly Day 2004』を2/24(土)に開催!
2024年2月6日 9時
-
新しく多様性のある身近な福祉をめざすチャレンジ!「FUKUSHI FES(フクシフェス) 2023」をコロナ禍を経て4年ぶりに新潟市にて開催
2023年11月29日 10時
-
食物アレルギーでもXmasケーキを楽しもう!卵・乳製品・小麦不使用のケーキづくりワークショップを新潟市「こかげカフェ」にて今年も開催!
2023年11月29日 10時
-
新潟のお米の甘みだけ!植物性ライスミルクを使用したスムージーをこかげカフェが提供スタート
2023年8月29日 12時 Cユーザー投稿
はじめる、にいがたの
関連プレスリリースをもっと見る