血液・血管のアンチエイジングが血栓予防に!石田純一さんと菊川怜さんが「血栓予防体操」を体験 生活習慣の改善で血栓予防とアンチエイジングを呼び掛け

1月20日(日)は「血栓予防の日」

日本ナットウキナーゼ協会では、本日1月17日(木)13時より、1月20日(日)の「血栓予防の日」より始まる「血栓予防月間」をアピールするトークショーを、コンラッド東京にて開催しました。当協会では、血栓症の発症数が最も多い1月の20日を“2(ツ)0(マル)=血管が詰まる”の語呂合わせで「血栓予防の日」として制定。この日からの1ヶ月間を「血栓予防月間」とし、血栓症の予防を広く呼びかける啓発・啓蒙活動を行っており、今年で3回目を迎えます。今回は「血栓予防に血液・血管のアンチエイジング!」をテーマに、第一部では講師に医学博士の久保明先生、ゲストに石田純一さん、菊川怜さんをお招きして、血液・血管のアンチエイジングが血栓予防につながる理由について、わかりやすく解説していただきました。

久保先生は「アンチエイジングと聞くと外見的な対策をイメージするかもしれませんが、実は内面も大切です。食事、運動、効果的なサプリメントの活用、そしてメンタルのケアが、血液と血管のアンチエイジングとなり、血管年齢を若返らせる事も可能です」と解説。当協会主催のトークイベントに3回目のゲスト出演となる石田純一さんは「毎日の運動と野菜を多く摂る食事、そしてサプリメントで楽しくやっています」と、日々の健康対策についてコメント。これには久保先生も、「満点以上の生活習慣です」と太鼓判を押されていました。
そして肩こりや手足の冷え症が悩みと話す菊川怜さんは「血液や血管のアンチエイジングで血の巡りを良くすれば、肩こりや冷え性も良くなりそうです。身体の隅々に栄養を運べば肌も綺麗になりそうですよね」と早くも興味津々の様子でした。
また久保先生は「最近はサプリメントも薬品並みに検証が進んでいます。こうしたサプリを使って、若いうちから血液と血管のアンチエイジングに取り組んで欲しいです」とも話されています。

また第二部では『実はスゴイ!大人のラジオ体操』の著者でスポーツドクターの中村格子先生が登場。中村先生監修の血栓予防のための簡単ストレッチ 「血栓予防体操」を発表していただくと共に、石田純一さんと菊川怜さんにも「血栓予防体操」を体験していただきました。 

中村先生は「体操は自己流ではダメ。どこに効いているかを意識しながらテキパキと行うのが理想です。血栓予防体操は手軽に出来ることを考えて、約2分のプログラムとしています」と解説。実際に体験した石田さんは「2分なのに思ったより効きます」とコメント。菊川さんも「覚えたので家でやってみようと思います」と話されていました。     

また日本ナットウキナーゼ協会では、血栓予防の啓蒙・啓発の一環としてTVCMを制作し、1月20日よりオンエアー致します。 

◆日本ナットウキナーゼ協会について
ナットウキナーゼの機能物質としての科学的情報の提供や原料としての品質・安全性など、国民の健康上、必要・正確な情報をもって消費者への広報啓蒙及びナットウキナーゼ商品の普及活動に努めることを目的に2003年1月27日に設立。 主な活動内容として、協会の定める規格基準による品質保証マークの認定、会員相互の交流・情報交換の促進、国内外の新しい知識の収集と配布、シンポジウム・講演会の開催及び書籍の発行、ナットウキナーゼ活性測定法とFU表示の普及などがあります。また、研究会を設け新たな試験収集などを行い、会員の事業発展の寄与に努めています。

【関連リンク】
日本ナットウキナーゼ協会
http://j-nattokinase.org/

企業情報

企業名 日本ナットウキナーゼ協会
代表者名 -
業種 未選択

コラム

    日本ナットウキナーゼ協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域