名コンブ結成?「絵本作家と昆布屋」の異色対談。昆布と食育を語る。 舞昆のこうはら

『ちくわのわーさん』でリブロ絵本大賞を受賞した岡田よしたか氏の食べ物絵本3部作ラストを飾るのは、なんと『こんぶのぶーさん』。昆布の漫才師が主人公と聞いては居てもたってもいられない。舞昆のこうはら茶の間セットにて弊社代表が岡田氏をお招きしお話を伺いました。

 大阪弁のちくわが主人公という斬新な絵本『ちくわのわーさん』を2012年に発表し、第3回リブロ絵本大賞を受賞。その絵本の生き生きとした大阪弁とユーモラスな先の読めないストーリー展開から一躍有名なった岡田よしたか氏。
「その岡田氏の3部作ラストを飾るのが、「昆布の漫才師」とあっては大阪の昆布屋として居ても立っても居られない」舞昆のこうはらの若旦那鴻原森蔵の一声により、[ほろよい手帖]
月刊『たる』を出版する、たる出版株式会社の協力の下、今回の「絵本作家」と「大阪の昆布屋」いう異色の対談が実現しました。

 対談場所は、弊社事務所(本社:大阪市住之江区)内にあるコント撮影用の茶の間セット。
昆布巻きとごはん、発酵塩昆布の『舞昆』の試食が載った食卓を囲んで、『こんぶのぶーさん』の誕生エピソードと、食育について対談を行いました。

 岡田氏が『こんぶのぶーさん』を手に、各ページについて描いた際のエピソードを交えながら解説があり、岡田氏の小学生になるお子さんの話となり、食育について、代表のこうはらと話が弾みました。長時間の対談の結果、月刊『たる』の紙面だけでなく、舞昆のこうはらの顧客会報冊子にも対談を掲載することとなりました。

対談を2つの視点からお楽しみください。

対談の詳細は、月刊『たる』2013年6月号 もしくは 以下、対談特設ページをご覧ください。

【舞昆のこうはら 会報冊子掲載 『こんぶのぶーさん』岡田よしたか氏対談記事】
舞昆 対談 http://115283.jp/topics/2013_06_kombu_taidan.html

出典:月刊『たる』2013年6月号、p.78-79.(たる出版 2013年)
「〔舞昆のこうはら〕の若旦那とモンキー〔岡田よしたか〕さんの“こんぶ”談義」
http://taru-pb.jp/book/detail/?id=82

出典:『こんぶのぶーさん』、岡田よしたか/さく、(ブロンズ新社 2013年)
http://www.bronze.co.jp/books/post-74/

舞昆 HP http://115283.jp/
舞昆 紹介 http://www.maikon.jp/

企業情報

企業名 舞昆のこうはら
代表者名 鴻原 森蔵
業種 農林水産

コラム

    舞昆のこうはらの
    関連プレスリリース

    舞昆のこうはらの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域