AR・VR×最先端技術がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/AR・VR×最先端技術の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~
株式会社ESP総研(東京都港区、代表取締役:村岡 正悦)は、未来予測レポート “AR・VR×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AR・VR×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~ を発刊しました。
■はじめに
“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”によって、今後20年で、業界全体がいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。
特に、 “AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ) ×最先端技術” に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびに“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術” に着眼する幅広い皆さまからである。
今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。
こうした声を受けて、この度、『 “AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~』を発刊することとなった。
「AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術」分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。
重視した抽出条件は、「将来、“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術” に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの皆さまの研究開発に役立つかどうか」「将来、“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”に着眼する皆さまにとって役立つかどうか」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか)」「気づき・アイデア」となっているかなどである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。
今回、ESP総研では総力を結集して“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~ レポート を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。
「建設業」では、工事後の完成予想データを仮想現実で事前体験することによって依頼側と施工業者間の認識をひとつにできる。また、「不動産業」では物件を仮想現実で体験することにより、契約率向上に繋げられる。
「ビジネス全般」では、仮想現実により「距離」と「時間」が限りなく0に近づくことで人材の活用が活性化される。どこでも仕事ができて、いつでもお互いが顔を合わせられ、誰とでも業務のコラボができるからである。
「小売業」では、ファッション関係の「フィッティング」や、商品の購入後の未来を仮想現実が可視化してくれる。また商品自体の細かなところまで仮想現実から確認できる。
「産業全般」では、作業員の仕事自体が仮想現実によりサポートされ、精度の高いものとなる。
「広告業」では、実態のある宣伝媒体が仮想現実を呼びだすトリガーになる。
「観光業」では、仮想現実を見せる旅行と、仮想現実による観光の補助によって観光業が活性化する。
「医療分野」では、仮想現実による治療の補助と、医療従事者の訓練により、医療レベルが向上する。
「娯楽分野」では、仮想現実を用いたゲームが活発になり、遠く離れたイベントを仮想現実で楽しめる。
これらの仮想現実によって、人間社会は現実世界では起こりえない豊かさを得ることになるだろう。それらの大きな波に向けて数多くの企業が連携を取りながら動いているのが(調査を通じて)伺えた。
皆さまからの強い期待とリクエストによって、 “AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「 AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術」に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
■調査対象
・「AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術」分野 全般
■サブタイトル
≪業界・分野別×未来予測シリーズ≫
~ “AR・VR×最先端技術”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵14枚、個票絵144枚≫~
■調査方法
・弊社専門調査員による最先端技術調査後、“AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。
■調査&レポート期間
・ 2016年9月16日(AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術調査開始)~2016年9月27日までAR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術調査を実施し、2016年11月1日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。
【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】
1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:ESP総研
(1)(未来絵)イラスト観点抽出< AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)×最先端技術調査>:伊藤 伸隆
(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆
■トータル・ページ数(報告書)
・161ページ
■目次(詳細)・URLはこちら↓
https://www.espers.co.jp/?p=8455
■頒価
本体価格180,000円 + 税 *CD-R(PDF)タイプ(全てカラー)
【会社概要】
会社名 :株式会社 ESP総研 http://www.espers.co.jp
所在地 :東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F
設立 :1999年8月19日
代表者 :代表取締役 村岡 正悦
事業内容 :「市場調査」事業、「未来予測」事業、「映像宣伝」事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
窓口:ESP総研「AR(オーグメンテッドリアリティ)・VR(バーチャルリアリティ)」調査部門
TEL : 03-5762-8136 FAX : 03-5762-8036
E-mail : info@espers.co.jp
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企業情報
企業名 | 株式会社 ESP総研 |
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代表者名 | 村岡 正悦 |
業種 | その他サービス |
コラム
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