贈り物で十勝を復興する!十勝の復興応援ギフト制作プロジェクト
北海道・十勝地方を襲った台風10号。長雨の影響で収穫できない畑、土砂が流れ込んだ畑はその土壌改善に何年もの歳月がかかります。十勝の復興応援ギフトプロジェクトは、十勝管内の地域おこし協力隊の有志が、被害が大きかった町に存在する美味しい商品がつまったカタログギフトを制作し、売上の一部を町に寄付しようというプロジェクトです。クラウドファンディングで制作費60万円を募集しており、26日まで支援を受け付けています。
2016年11月21日(月)
報道関係各位
十勝復興応援団
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
贈り物が支援になる!十勝の復興支援ギフトプロジェクト始動!
- 北海道十勝地方に甚大な被害をもたらした台風10号。十勝の復興支援ギフトは、被害が大きかった市町村の産品を集めたカタログギフトを制作し、売上の一部を町に寄付する「贈り物が支援になる」カタログギフトプロジェクトです。 -
https://www.facebook.com/tokachi.fukko/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
十勝の復興支援ギフト制作・販売を手掛ける、十勝復興応援団(北海道十勝地方で活動する地域おこし協力隊の有志で結成された団体、代表:神宮司 亜沙美)は、贈り物で十勝の復興を支援できる「十勝の復興支援ギフト」の制作費を、2016年11月26日(土)まで、クラウドファンディングサイト「Campfire」で集めている。
■十勝の復興支援ギフト・クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/13149
【背景】
台風10号の影響で、十勝管内の交通網は大打撃を受けました。北海道を東西に横切るJRの線路は崩壊し、いまでも復旧していません。断水は1ヶ月続き、出荷を控えた野菜を洗うこともままならず、また、長雨の影響で出荷できずに腐ってしまった作物もでてしまいました。十勝を支える農家さんの損失は、多いところでは数千万単位。離農を余儀なくされる人もいます。
しかし、被害があった町には前向きに復興へと歩みを進める多くの人の姿があります。幸いにも被害を免れた商品たち。被害を受けながらも果敢に商品開発に取り組む企業。風評被害による町への客足激減にもめげず、今日も営業を続ける商店。
そんな町に存在する復興への光を、このカタログギフトにのせて全国のみなさまに発信したい。そして、町の人が自分の町にあるイイモノを、贈り物でPRできる仕組みがほしい。
そんな想いから、このプロジェクトははじまりました。
【製品・サービスの概要】
北海道十勝地方に甚大な被害をもたらした台風10号。十勝の復興支援ギフトは、被害が大きかった市町村の産品を集めたカタログギフトを制作し、売上の一部を町に寄付する「贈り物が支援になる」カタログギフトプロジェクトです。
<3つの特長>
1:贈り物が町のPRになり、支援になる
今回作るカタログギフトは、台風の被害が特に大きかった3町。「芽室町のギフト」「新得町のギフト」「清水長のギフト」の3つ。カタログギフトの販売価格は3,838円(税抜き)。そのうち、約400円がそれぞれの市町村に寄付される仕組みです。
2:一つのカタログに掲載される商品は10〜15
一つのカタログギフトには各町の産品が10〜15商品はいっていて、もらった人はその中から好きな商品を一つ選び、同封のハガキに書いて贈ると、旬の時期にその商品が届く仕組みです。季節のご挨拶に、結婚や出産の内祝いに、町の人が自分の町にある素敵なものをPRできる贈り物として活用していただけます。
3:地域に存在するイイモノを、作り手のストーリーとともに
商品はカード形式で紹介されており、表面には商品に関わる生産者や販売者が。裏面にはその2人が語る商品や仕事に対する想いについて語っている文章を掲載しています。商品の魅力だけではない、その土地に暮らす人の人柄やストーリーが一緒に楽しめるカタログギフトです。
【今後の展望】
カタログギフト制作は復興にむけての一つの動きにすぎません。これから何年、何十年と復興への道を進む十勝の畑や人。
第1弾の制作終了後、このギフトを通した町内外の交流をより活発にするべく、都内でのイベント開催なども考えています。
また、今回は十勝管内(19市町村)のうち特に被害が大きかった芽室町・新得町・清水町の3町のカタログギフトの制作となりますが、他の町も被害を受けており、ゆくゆくは19市町村すべてのカタログギフトを作ることを目指していきます。
【十勝復興応援団について】
十勝復興応援団とは、十勝地方で活動する地域おこし協力隊の有志で結成された任意団体です。地域おこしは、自分の町だけよくなればいいというものではないと考え、市町村の枠を超えて協力隊同士が連携し本プロジェクトを推進しています。
本社:〒089-2195 北海道広尾郡大樹町東本通33(大樹町役場内)
代表者:大樹町地域おこし協力隊 神宮司 亜沙美
Tel:050-3634-7713
Mail: tokachi.fukko★gmail.com(←★を@に変更して送信ください)
URL:https://www.facebook.com/tokachi.fukko/
事業内容:十勝の復興支援ギフト制作・販売
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 十勝復興応援団 |
---|---|
代表者名 | 神宮司 亜沙美 |
業種 | その他サービス |