NJSS、入札における情報のオープン化ならびに活用を推進する「いい入札の日」制定のお知らせ
「入札情報速報サービス NJSS(エヌジェス)」を運営し、官公庁・自治体から公示される入札案件を収集し続けてきた株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」) は、11月23日を「いい入札(1 い 1 い 2 にゅう 3 さつ)の日」と制定し、入札の認知を拡大し、活性化を後押しする取組を開始します。 本取組により、行政側に対しては、より多くの民間企業からの良質な提案やサービス提供を実現し、また民間企業側に対しては、より多くの入札情報を提供することで受注機会の増大をはかります。その結果として、経済や社会の活性化に貢献することを目指します。
2008年より「入札情報速報サービス NJSS(エヌジェス)」( https://www.njss.info/ )を運営し、官公庁・自治体から公示される入札案件を収集し続けてきた株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」) は、11月23日を「いい入札(1 い 1 い 2 にゅう 3 さつ)の日」と制定し、入札の認知を拡大し、活性化を後押しする取組を開始します。
本取組により、行政側に対しては、より多くの民間企業からの良質な提案やサービス提供を実現し、また民間企業側に対しては、より多くの入札情報を提供することで受注機会の増大をはかります。その結果として、経済や社会の活性化に貢献することを目指します。
■「いい入札の日」概要
いい入札の日は、入札における情報のオープン化ならびに活用を推進していくことを主な目的としています。NJSSで取り扱う入札情報は、年間約175万件(弊社調べ)、22.1兆円(2017年版 中小企業庁 「官公需契約の手引き」)に上ります。
しかし、入札に参加している企業は全体のおよそ8%に留まっています【全国企業社数が約400万社(2018年版 中小企業庁 「中小企業白書」)に対し、入札参加保有社数は約33万社(当社調べ)】)。つまり、約92%の企業は入札に参加していません。
うるるは、NJSSを通じ、今まで入札に参加していなかった企業が入札に参加するきっかけを作ってきました。その中で、入札に参加していなかった理由に、「入札という仕組みを知らなかった」もしくは、「知っていたが、自社が参加できるものだと認識していなかった」というケースが散見されました。
入札は、募集されている案件の65%がどの企業でも参加できるものです。(※)
しかし、このような誤解があったり、入札そのものを知らなかったりする背景には、入札の情報が十分に流通していないことが原因として考えられます。そこで、うるるは情報の流通をボトルネックと考え、その部分に積極的にアプローチするために、入札に関する情報を広く発信する施策として、「いい入札の日」を制定し、情報発信を強化していくことにしました。
※入札にご参加いただくためには、どの規模の企業でも取得可能な資格が必要です。
■本取組でうるるが解決したい課題
・「入札?道路工事とかでしょ?うちの会社には関係ないよ」という既成概念が生み出す誤解
・低い入札参加率が生み出す入札不調や1社入札。【全国の企業数が約400万社(2018年版 中小企業白書)、うち入札参加資格保有会社数は約33万社(当社調べ)】
・民間企業の優れたサービスや製品が、国民生活に届きにくい現状
・入札は税金の使いみちそのものであるが、国民の関心は高くない現実(自分で入札情報に触れ、意見関心を持つ人は少ない)
これらの課題を解決することで、入札がより広く認知され、社会の活性化に繋がると考えています。
■今後の展開
入札をより身近に感じていただけるよう、定期的な情報発信、イベントやキャンペーンの開催などを予定しています。また、本取組に賛同していただける行政機関、自治体、団体、企業を広く募集し、アンバサダーとして活動にご協力いただくことで、情報発信の強化につなげたいと考えています。
【アンバサダー募集】
「いい入札の日」を起点とした入札の認知拡大施策にご協力いただける、アンバサダーを募集中です。
<アンバサダーにお願いしたいこと>
・年に1度のアンバサダーミーティングへのご参加
・うるるから入札に関するコメントをご依頼させていただいた場合の回答
・うるるが発信した入札にまつわる情報の拡散
・その他、うるるが仕掛ける入札を盛り上げる取り組みへのご協力
※全て任意です
<応募方法>
担当者までメール、またはお電話にてご連絡ください。
株式会社うるる NJSS事業部 担当:金原(きんぱら)
TEL:03-6225-0855 E-Mail:info@njss.info
【入札情報速報サービスNJSSとは】
市場規模22兆円の、全国の官公庁・自治体・外郭団体をはじめとした全国7,500の機関の入札/落札情報を一括検索・管理出来る業務支援サービス。役務から物品、建設・工事まで、あらゆる分野の入札情報が検索可能。情報はクラウドワーカーが目視・手作業で収集を行っているので、プログラムのみでは取得できない情報も網羅されていることが最大の特徴です。
【株式会社うるるについて】
設立年月日:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
■クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体の一人親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
■CGS(Crowd Generated Service)事業
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
・フレックスコール事業(クラウドワーカーを活用したコール代行サービス)
■BPO事業
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社うるる |
---|---|
代表者名 | 星知也 |
業種 | その他サービス |
コラム
株式会社うるるの
関連プレスリリース
-
シュフティ、ワーカー選定から納品までワンストップでサポートする「おまかせシュフティ(β版)」を開始 ~事務作業を外部化したい企業に 7月31日までサポート無料~
2020年6月10日 8時
-
電話取り次ぎサービスfondesk 累計着信件数が30万件を突破 ~withコロナ時代 テレワーク前提の業務プロセス構築に貢献~
2020年6月4日 9時
-
【別府市内で休業中の接客・観光業などの従業員を一時起用】 別府市B-biz LINKと電話の一次取次サービスfondeskが「在宅電話オペレーター」募集で協力
2020年5月15日 9時
-
新型コロナ最前線 現場の指定医療機関向けに 過去10年・約1300万件の調達データを6カ月無料で提供 ~仮設テントや医療機器などの物資 迅速な調達をサポート~
2020年4月30日 9時
株式会社うるるの
関連プレスリリースをもっと見る