飲食店の発注業務をもっとスマートに、そしてもっと面白く。地産地消を革新するPROPELaが〈農・食連携〉受発注システム「ONE ORDER」をリリース!
農業と飲食業を繋ぐスタートアップ株式会社PROPELa(本社:東京都新宿区 代表:山中祐一郎)は、〈農・食連携〉を特徴とするクラウド型の受発注システム「ONE ORDER (ワンオーダー)」を令和4年7月13日に全国一斉にリリースします。 ONE ORDERは、令和1年開催の深谷市アグリテックアワードで最優秀賞を獲得した「地産地消を革新するコンセプト」を事業化するため、令和2年の深谷市、また令和3年の経済産業省のサポートで行った実証実験を通じて生まれたプロダクト。既にリリース済みの農業者向けアプリ「地産Net」と連携し、地域の収穫情報と飲食店の需要情報をリアルタイムにマッチングすることを可能とします。最大の特徴は、市場に出る前の地域の農産物との出会いの場を、飲食店の発注票上に設置したこと。発注者にはルーティンを破る面白さを提供し、地域には地産地消による地域活性化のきっかけを提供します。
昨今の国際情勢によって日本の農業の危機的状況はその深刻度を増しています。
国としての対策が農業の合理化や大規模化だとして、PROPELa社としては中小農家の持続可能性に寄与したいと考えます。農家がこだわりを持って育てる作物の価値がもっと評価され適正に流通する環境を整えることで、日本の原風景である田んぼや畑、牧場や海を守り、風土とともにある生活や文化、未来を生きる子供たちの幸せを守りたいと考えています。
その実現手段として着目したのが、物流的にまだまだ工夫が出来そうな「地産地消」です。現状、私たちが手にする野菜の値段の約6割が流通経費。農家が何十日も手間暇かけて育てた野菜でも、最後に運んで並べるときに、より大きなコストがかかっています。しかしだからこそ、ここに農家の手取りを倍にする余地も残されていると言えます。
一方、地産地消を本当の意味で社会と経済に落とし込む仕組みは、実はまだ確立されていません。私たちは恒常的に発生する飲食店の発注のタイミングに地産と地消を結びつけるチャンスを見出し、発注業務のサポートを通じてそれを実現していく仕組みをつくりました。これが、令和4年7月13日に全国一斉にリリースされる『〈農・食連携〉受発注システム ONE ORDER』です。
いままでの受発注は、問屋ごとにバラバラの方法、バラバラのフォーマットを使用しなければならず、手間と時間とコストがかかっていました。ONE ORDERは、複数の取引先を相手に煩雑になる発注業務をオンラインで一元管理するシンプルなオペレーションを実現。次の3つの特徴で時間コストの圧縮や誤発注を防ぐことができます。
①. ONE SHEET
複数の取引先の発注票をまとめて一元管理。
紙の発注票はもう要りません。
②. ONE SCROLL
取引先をあちこちと意識することなくリストを一巡するだけ。
シームレスに作業を進められます。
③. ONE ORDER
入力後はボタン一つで取引先のあらゆる環境に一斉送信。
取引先にワンオーダーを求める必要はありません。
メールでもFAXでも取引先が望むフォームでお届けします。
さらに『農家向けアプリ「地産Net」』と連携して地域の作物の収穫情報と飲食店の食材発注情報をリアルタイムにマッチング。直接購入のルートを拓くことが可能です。これは、地産地消の本質的価値を流通させるための画期的解決策になります。
ONE ORDERは、BtoB受発注サービスでありながら発注側だけで使えるのが特徴で、今回は発注側のみ全国一斉にリリース。メインターゲットは個店飲食店で、手軽な発注システムとしてサブスク利用が可能です。
発注者側月額
フリープラン__________0円/月
スタンダードプラン____2700円/月
プロプラン____________5400円/月
※FAXを規定枚数以上送る場合は、1枚超過ごとに15円
受注側は後日リリース予定。また、マッチングする農家向けアプリ(無料)はこれまでと同様に自治体と協力して地域ごとに頒布活動を進め、徐々に農家と飲食店が繫がるエリアを増やしていく計画です。
お問い合わせ
株式会社PROPELa(担当:山中・土屋)
https://www.chisannet.com/oneorder/m.php?SC=dsp_ono_infofree&$key_line
サービス紹介ページ/LPはこちら
https://www.chisannet.com/oneorder/
動画によるサービス紹介はこちら( 1:57 )
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社 プロペラ |
---|---|
代表者名 | 山中祐一郎 |
業種 | ネットサービス |
コラム
株式会社 プロペラの
関連プレスリリース
-
南阿蘇村とPROPELa、農産物の需給マッチングシステムの実証事業を開始。PROPELaの「地産Market」を活用し、南阿蘇村の地産地消と地域活性化を推進。
2024年8月26日 9時
-
全国660の自治体が注目!地産地消DXのPROPELaが、新サービス「地産Market (BtoBtoCモデル)」の第1号案件を埼玉県深谷市役所で始動!
2024年1月26日 13時
-
地域課題解決の糸口を紡ぐ地域商社「ファーマーズ・フォレスト」と地産地消DXのスタートアップ「PROPELa」が資本業務提携
2023年10月23日 9時
-
リリース前に274の自治体から資料請求を集めた地産地消DXのしくみ<地産Market>ついに正式リリース!
2023年6月8日 14時
株式会社 プロペラの
関連プレスリリースをもっと見る