アイキャッチ画像

「メタバースとイベント・観光に関する意識調査」を実施。メタバースを「体験したい」が8割。スマホ・Webブラウザ利用が参加ハードルを下げる傾向に

「リアルを届けるWebマーケティング企業」としてメタバース開発/VRコンテンツ制作/Webマーケティング支援などを行う株式会社リプロネクスト(本社:新潟県新潟市、代表取締役:藤田 献児、以下当社)は、全国20~50代の計520名を対象に実施した「メタバースとイベント・観光に関する意識調査」の結果をご報告します。

調査概要

『メタバースとイベント・観光に関する意識調査』

【調査期間】2023年2月22日〜3月1日
【対象エリア】日本全国
【調査手法】インターネット調査
【調査参加者】520名
【調査対象】20~50代の男女

※本リリースの画像・調査結果に関しましては、引用元に株式会社リプロネクスト(https://lipronext.com/release/20230317-metaverse-research/)を明記いただくことで、ご自由に利用・転載いただけます。

調査背景

2021年頃からメディアで話題となり、耳にする機会が増えたメタバース。
メタバース開発事業を行う当社には、2023年を迎えてから全国の企業・自治体様よりメタバースの導入に関するお問い合わせが増加しています。一方で、メタバースについてはエンドユーザーとなる方々の興味・関心の度合いについて不明瞭な点が多いため、ご相談の際には「実際に利用してもらえるのか」「反応を得られるのだろうか」という疑問の声も多く上がっています。


そこで当社は、その実態を探るべく今回は「メタバースとイベント・観光」に焦点を当て、調査いたしました。

調査結果まとめ

【メタバースに対する認識について】

メタバースについて「聞いたことはあるが、実際に体験・利用したことはない」という方が全体の86%と最も多く、次いで「体験・利用したことがある」が8% 、「聞いたことがない」が6%となった。

「聞いたことはあるが、実際に体験・利用したことはない」を選んだ447名のうち、約8割が「機会があれば、体験してみたい」と回答。体験したいジャンルには「音楽・ライブ」「ゲーム」「娯楽系イベント」「ショッピング」が上位に上がっており、「展示会・発表会」「会議・セミナー」等のビジネス利用と比較すると、プライベートでの利用についての関心が高いことがわかった。
 

 

【メタバースの体験方法に関して】

メタバースに関して「スマートフォンからも体験できるものもあることを知っている」と答えた方は全体の3割に留まった。「知らない」と答えた360名のうち、「スマートフォンで体験できるのであればやってみたい」と回答したのは約7割。また、アプリ等をインストールせずにWebブラウザから体験できるメタバースプラットフォームもあることを知っている方は全体の約2割とさらに減少。知らなかった420名のうち、「アプリ等のインストールなく、気軽に体験できるものであれば試してみたい」と回答したのは約8割。

「専用機器が必要」「アプリ等の準備がいる」といった先入観により、メタバースの体験に対するハードルが上がっている層が一定数を占めていることがわかった。


 

【メタバース×イベントに関して】

メタバース内で開催されたオンラインイベントに参加したことがあると回答したのは全体の0.5割(26名)。参加したことがないと答えた463名のうち、約7割が「参加してみたい」と回答。

参加して体験してみたいことは、「非日常空間の体感」「ライブやステージパフォーマンスの観覧」「ショッピング」「アバター同士の交流」が上位に。一方で、参加したいと思わないを選んだ82名の回答理由の上位には「アバター同士の交流に不安を感じる」が上がっており、この不安要素を解消することでメタバースイベントへの参加率・満足度向上が伺える結果となった。
 

 

メタバース×観光に関して

メタバース内で観光体験をしてみたいと回答したのは全体の約6割(331名)。体験したいジャンルで最も多かったのが「旅先の下見/情報収集」。

次いで「観光スポットや街並みの散策」「自然豊かな景色を体験」「アクティビティの疑似体験」など、アバターとなって仮想空間で活動するというメタバースの強みを活かした体験に人気が集まった。

「旅先の下見/情報収集」を目的とした「旅マエ」のコンテンツとしてメタバースを公開し、誘客促進を図るなどの具体的な活用が期待できる結果となった。

調査結果の詳細

メタバースという言葉に対して、あなたの現在の状況を教えてください。

 

グラフで紹介している「調査結果」の続きは以下リプロネクスト公式ページよりご覧ください。

https://lipronext.com/release/20230317-metaverse-research/

 

 

当社は、今回の調査で得られたデータをメタバース開発事業に役立て、サービス向上に努めます。

また、今後もメタバースやXR関連の調査を通じて世の中の“リアルな声”を集め、全国の企業・自治体の皆様が課題解決の施策を検討する際に活用いただける情報を発信してまいります。

会社概要

株式会社リプロネクスト
[新潟オフィス]新潟県新潟市西区小針が丘2-54 2F
[東京オフィス]東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
[大阪オフィス]大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル3F
代表者:代表取締役 藤田 献児 ・設立日:2017年2月13日
事業内容:メタバース開発/VRコンテンツ制作/オリジナルVRゴーグル制作/Webマーケティング支援
URL:https://lipronext.com/

 

[本件及び取材に関するお問い合わせ先]

株式会社 リプロネクスト 広報担当  高橋

TEL:050-5319-5206(代表)/MAIL:info@lipronext.com

お問い合わせフォーム:https://lipronext.com/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社リプロネクスト
代表者名 藤田 献児
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社リプロネクストの
    関連プレスリリース

    株式会社リプロネクストの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域