ポスドクジョブセンター、ポスドク転職相談の無料会員登録期間を2010年3月まで延長

一般社団法人ポスドクジョブセンターは、ポスドクにつき、無料会員登録をした場合、従来有料で行うカウンセリングにつき、2009年内無料で実施してきたが、好評につき、2010年3月まで無料期間を延長する。

ポスドクの就職・転職を支援する一般社団法人ポスドクジョブセンター(東京都港区/代表理事:國分裕之)は、ポスドク(ポストドクター:博士課程修了後、常勤ポストにつかずに研究に従事している者)をはじめ、博士課程在学者、博士課程満期退学者を含めた広義のポスドクにつき、無料会員登録をした場合、従来有料で行うカウンセリングにつき、2009年内無料で実施してきたが、好評につき、2010年3月まで無料期間を延長する。

カウンセリングは、リアルな面談形式をはじめ、メール・電話・Skypeによるチャットなどあらゆるメディアに対応し、期間中に受け付けたものは一時的な解決策を対象者が見出すまで無料。

解決策には、本人の希望による就職・転職についての戦略立案から日常の生活費の手当などについてなど内容は問わない。提携先の企業へのインターンや、提携先の人材紹介会社への登録など、研究に従事することにより普段得られない知識を与え、当たり前のことをまずは当たり前の状態にまでバックアップする。もちろん、秘密厳守であり、個人情報を含め、公開はされない。

希望者はまず、当法人のホームページから無料会員登録を行い、専用のパスワードを入手したうえで、会員専用の相談を開始できる。

一般社団法人ポスドクジョブセンター
http://postdoc.jp
※一部、携帯電話にも対応。


■一般社団法人ポスドクジョブセンターについて
 2003年8月15日、東京大学大学院の博士後期課程の社会人学生有志により前身となる無限責任中間法人東京大学社会人交流基金として設立。学生起業家を経て、博士後期課程に在学中(当時)の國分裕之が代表社員となる。
 当初は、学内で研究に没頭する博士後期課程学生と社会との接点をつくるための交流機構であったが、当時のキャリアサポート室や卒業生室などと連携して設立された学生団体東大ドリームネットと当法人代表社員(DN1期生)とが関わる中で、学内に潜む深刻なポスドク問題を目の当たりにしたことから活動内容は徐々にポスドクへの無料職業斡旋や就活トレーニングへと移行していった。
 2009年11月16日、中間法人法の廃止を契機として一般社団法人ポスドクジョブセンターとして名称・目的の変更が登記され、現在の活動内容は、スタッフの人的コネクションを背景とした個別の職業紹介、個別の人材派遣アルバイト、就職先・派遣先の事前調査を目的とした探偵業など多岐に及んでおり、将来に不安を抱えながらも研究者以外の就職活動に動けないでいる博士課程学生および満期退学者、ポスドクの登録・相談を秘密厳守で受け付けている。


一般社団法人ポスドクジョブセンター
担当 國分(こくぶ)
kokubu@pjc.or.jp
050-1603-0999

【お問い合わせ先】
〒107-0061
東京都港区北青山2-9-16AAビルコンフォート
一般社団法人ポスドクジョブセンター
担当:國分裕之
TEL:050-1603-0999 / FAX:050-3019-3077

企業情報

企業名 一般社団法人ポスドクジョブセンター
代表者名 國分裕之
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    一般社団法人ポスドクジョブセンターの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域