“アキバ系” が “モノ作り” にも新風を吹き込む!リアルファクトリー 秋葉原UDXでモノ作り講習を開始
株式会社 リアルファクトリーが、秋葉原再開発地区にオープンした『先端ナレッジフィールド』で、CGクリエイター、フィギュア・プラモデルなどの愛好家、コスプレイヤーなどの“アキバ系”人材に対しCAD/CAM 切削・積層RP(ラピッド・プロトタイピング:試作)等のモノ作りを習得する講座を開講。
株式会社 リアルファクトリー(本社:東京都渋谷区恵比寿/代表取締役:相馬 達也)は、株式会社新産業文化創出研究所(通称ICIC 本社:東京都千代田区外神田/代表取締役:廣常 啓一)と提携し、秋葉原再開発地区にオープンした「秋葉原UDX」4階の『先端ナレッジフィールド』で、CGクリエイター、ラジコン模型・フィギュア・プラモデル・ロボット愛好家、コスプレイヤーを中心とした“アキバ系”人材に対しCAD/CAM 切削・積層RP(ラピッド・プロトタイピング:試作)等のモノ作りを習得する講座を開講する。
■ 現在の3次元CAD/CAM、RP市場状況 ■
すでに成熟市場となって久しい3次元CAD/CAM業界では、近年ソフトウェアの技術革新や目新しいコンセプトは影を潜め、人材派遣を中心とした周辺サービスビジネスが最も活気に溢れている。特に設計・製造現場に3次元CADは一般化し、派遣されるCADオペレータも急速に増加した。
しかし、現在までその数を増やして来た3次元CADオペレータは、その大半が製図等の図形的指示を受けてCAD操作を行う能力は持っているが、寸法や仕様が決定される以前のデザイン・スケッチのような曖昧な状態から3次元のデータをモデリング出来る人材は非常に少ない。そういった「デザインの分かるCADオペレータ」は、常に不足しているのが実情だ。これがインダストリアルデザインと、3次元設計・製造との間のボトルネックになっており、この状況は10年来変化に乏しい。
■ なぜ秋葉原なのか?■
リアルファクトリーは、秋葉原という地域に集まる人々が志向するアニメーションクリエイターや、CGクリエイター、メカニックデザイナー、フィギュア製作者、コスプレイヤーといった、いわゆる“アキバ系”と呼ばれる人材の、平面イメージから立体を想像していく能力に着目。また、元来コンピュータ操作とは親和性の高い層であることから、彼らが、製造業に不足しているインダストリアルデザインと設計・製造とのボトルネックを解消し得る人材であると期待している。また、インダストリアルデザインの分野を中心として、独自に製造業でのビジネス機会を創造出来るとも考えている。
■ 秋葉原でのリアルファクトリーの活動 ■
○ 映像・アニメーション系のクリエイターと、モノ作りの世界を融合させた新産業を創造する
○ 映像・アニメーション用にモデリングされたCGデータを使用した、モノ作りの実証実験を行う
○ 映像・アニメーションを志すクリエイターに、モノ作り分野でのビジネス機会を作り出す
また、従来未経験者にとって非常に敷居の高かった、3次元CAD/CAMや製造の世界を、ソフトウェア
や加工機それ自体の習得を目的としてうたうのではなく、
○ プラモデル・ラジコンの改造パーツを作りたい・・・
○ オリジナルのキャラクターフィギュアを作りたい・・・
○ ロボットのパーツを作りたい・・・
○ コスプレ衣装の小物を作りたい・・・ など
といった具体的な動機を汲み上げた講座として顧客に訴求し、「情熱を原動力」としたCAD/CAMユーザを育成、将来的には秋葉原から製造業に対して人材を供給して行くことも視野に入れている。
----------
●株式会社リアルファクトリーについて(URL http://www.rfactory.co.jp/)(本社:東京都渋谷区恵比寿)
1999年4月に設立。切削による高精度なRP(ラピッド・プロトタイピング)『切削RP』という言葉を生み出した自社開発製品「3次元CAM Craft MILL(クラフトミル)」を中心に、自社ブランドの高精度加「RF400M」、ローランド ディー.ジー.製切削RP機、積層RP機、各種3次元 CAD、CGソフトウェアを、主にインダストリアルデザイン・試作・金型等のユーザに向け独自のノウハウで販売・サポートを行っている。
○リアルファクトリー・ブログ 本気(マジ)工場通信: http://blog.goo.ne.jp/realfactory
●株式会社新産業文化創出研究所について(URL http://www.icic.jp/)(本社:東京都千代田区外神田)
「秋葉原UDX」4階に、日本の次世代を担う新たな産業・文化を創出する基盤施設として「先端ナレッジフィールド」を開設。「先端ナレッジフィールド」は、【アキバ3Dシアター】【アキバ3Dスタジオ】【東京フードシアター 5+1】【秋葉原アドバンスドアカデミー】【秋葉原先端ラボ】【ナレッジマネジメントオフィス】から構成され、家電やAV機器等のエレクトロニクス産業や、IT機器を活用した情報通信産業、デジタルコンテンツ産業といった、秋葉原地域との関連の深い産業や文化の領域に、先端的な知識や技術を付加することで、新たな産業・文化を創出するための研究開発・実証実験の場であり新事業展開の拠点としている。
■ 【リリース内容に関するお問い合わせ先】 ■━━━━━━━━
株式会社リアルファクトリー
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル1階
info@rfactory.co.jp
担当:相馬(ソウマ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現在の3次元CAD/CAM、RP市場状況 ■
すでに成熟市場となって久しい3次元CAD/CAM業界では、近年ソフトウェアの技術革新や目新しいコンセプトは影を潜め、人材派遣を中心とした周辺サービスビジネスが最も活気に溢れている。特に設計・製造現場に3次元CADは一般化し、派遣されるCADオペレータも急速に増加した。
しかし、現在までその数を増やして来た3次元CADオペレータは、その大半が製図等の図形的指示を受けてCAD操作を行う能力は持っているが、寸法や仕様が決定される以前のデザイン・スケッチのような曖昧な状態から3次元のデータをモデリング出来る人材は非常に少ない。そういった「デザインの分かるCADオペレータ」は、常に不足しているのが実情だ。これがインダストリアルデザインと、3次元設計・製造との間のボトルネックになっており、この状況は10年来変化に乏しい。
■ なぜ秋葉原なのか?■
リアルファクトリーは、秋葉原という地域に集まる人々が志向するアニメーションクリエイターや、CGクリエイター、メカニックデザイナー、フィギュア製作者、コスプレイヤーといった、いわゆる“アキバ系”と呼ばれる人材の、平面イメージから立体を想像していく能力に着目。また、元来コンピュータ操作とは親和性の高い層であることから、彼らが、製造業に不足しているインダストリアルデザインと設計・製造とのボトルネックを解消し得る人材であると期待している。また、インダストリアルデザインの分野を中心として、独自に製造業でのビジネス機会を創造出来るとも考えている。
■ 秋葉原でのリアルファクトリーの活動 ■
○ 映像・アニメーション系のクリエイターと、モノ作りの世界を融合させた新産業を創造する
○ 映像・アニメーション用にモデリングされたCGデータを使用した、モノ作りの実証実験を行う
○ 映像・アニメーションを志すクリエイターに、モノ作り分野でのビジネス機会を作り出す
また、従来未経験者にとって非常に敷居の高かった、3次元CAD/CAMや製造の世界を、ソフトウェア
や加工機それ自体の習得を目的としてうたうのではなく、
○ プラモデル・ラジコンの改造パーツを作りたい・・・
○ オリジナルのキャラクターフィギュアを作りたい・・・
○ ロボットのパーツを作りたい・・・
○ コスプレ衣装の小物を作りたい・・・ など
といった具体的な動機を汲み上げた講座として顧客に訴求し、「情熱を原動力」としたCAD/CAMユーザを育成、将来的には秋葉原から製造業に対して人材を供給して行くことも視野に入れている。
----------
●株式会社リアルファクトリーについて(URL http://www.rfactory.co.jp/)(本社:東京都渋谷区恵比寿)
1999年4月に設立。切削による高精度なRP(ラピッド・プロトタイピング)『切削RP』という言葉を生み出した自社開発製品「3次元CAM Craft MILL(クラフトミル)」を中心に、自社ブランドの高精度加「RF400M」、ローランド ディー.ジー.製切削RP機、積層RP機、各種3次元 CAD、CGソフトウェアを、主にインダストリアルデザイン・試作・金型等のユーザに向け独自のノウハウで販売・サポートを行っている。
○リアルファクトリー・ブログ 本気(マジ)工場通信: http://blog.goo.ne.jp/realfactory
●株式会社新産業文化創出研究所について(URL http://www.icic.jp/)(本社:東京都千代田区外神田)
「秋葉原UDX」4階に、日本の次世代を担う新たな産業・文化を創出する基盤施設として「先端ナレッジフィールド」を開設。「先端ナレッジフィールド」は、【アキバ3Dシアター】【アキバ3Dスタジオ】【東京フードシアター 5+1】【秋葉原アドバンスドアカデミー】【秋葉原先端ラボ】【ナレッジマネジメントオフィス】から構成され、家電やAV機器等のエレクトロニクス産業や、IT機器を活用した情報通信産業、デジタルコンテンツ産業といった、秋葉原地域との関連の深い産業や文化の領域に、先端的な知識や技術を付加することで、新たな産業・文化を創出するための研究開発・実証実験の場であり新事業展開の拠点としている。
■ 【リリース内容に関するお問い合わせ先】 ■━━━━━━━━
株式会社リアルファクトリー
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル1階
info@rfactory.co.jp
担当:相馬(ソウマ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業情報
企業名 | 株式会社グラフィックプロダクツ |
---|---|
代表者名 | 田端雅和 |
業種 | 未選択 |