東日本大震災復興支援事業[笑顔 Again]プロジェクト ネイチャー&レクリエーション楽宿2012

公益財団法人日本レクリエーション協会(理事長 小西 亘)は、昨年に引き続き[笑顔 Again]プロジェクトと題して東日本大震災の被災地でのレクリエーション・ボランティアの活動を実施しています。その一環として7月23日〜31日に、福島県内の子どもたちを対象としたキャンプを、開催します。

「できることは、子どもたちと遊ぶこと」
 
震災から1年4ヶ月が過ぎますが、子どもたちの遊び場は制限されたままです。そのような厳しい現状の中で、私たちに出来ることは、自然の中で子どもたちと一緒に思い切り遊び、楽しみ、健やかな心と体の成長を応援することだと考えています。
本事業は今年2年目を迎えます。今年は会場を国立那須甲子青少年自然の家に移し、7月23日(月)から31日(火)迄の期間を3期に分け、2泊3日のキャンプを3回実施します。第1期、第2期は福島市周辺・郡山市周辺、第3期福島市周辺・相馬市周辺の子どもたちがそれぞれ集まり、各期とも約90名の子どもたちが参加します。一時キャンセル待ちが約400名を超えるほど多くの申し込みを頂きました。
キャンプの中では、ハイキングや自然体験活動、ニュースポーツ等の屋外スポーツ、キャンプファイヤー、交流ゲーム等、身体を使った遊びや仲間と交流する活動を行います。

今回、NPO法人福島県レクリエーション協会、栃木県レクリエーション協会のスタッフや全国のレクリエーション公認指導者の方々がスタッフとして各期に参加します。レクリエーションに精通したスタッフが関わることでプログラムも非常に楽しめる内容になることが期待できます。
また、大学、短大等でレクリエーションを学ぶ課程認定校の学生が、毎期10~20名程度ボランティアとして関わっていただきます。子どもたちにとっても、年齢が近いお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことで、夏休みの思い出となることでしょう。

多くのメディアの方々の取材をお受けいたします。取材希望の際はお気軽にご連絡下さい。

●主催 : 公益財団法人 日本レクリエーション協会、NPO法人福島県レクリエーション協会、栃木県レクリエーション協会

●後援 : 文部科学省、復興庁福島復興局、福島県、福島県教育委員会 

●[笑顔 Again]プロジェクトはこちらをご覧下さい。
http://team.recreation.jp/

【公益財団法人日本レクリエーション協会とは】
本会は、昭和22(1947)年の創立。以来、 レクリエーションの総合的な普及振興及びレクリエーションに関する活動を行う他の団体に対する支援を通じて、国民の心身の健全な発達と明るい国民生活の形成に資することを目的としてさまざまな事業を展開しています。
 平成5年には公益性の高い財団法人に認められる特定公益増進法人として、平成23年4月1日、内閣府より公益財団法人の認定を受けました。


企業情報

企業名 公益財団法人日本レクリエーション協会
代表者名 理事長 小西亘
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    公益財団法人日本レクリエーション協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域