ニューヨークで話題沸騰中のスーパーフード、タイガーナッツの種子の販売を開始、日本初。 ナッツ風味だけど、ナッツじゃない新ジャンル感でヘルシー!
農作物の生産、加工、販売を手掛ける、マルシェ青空(所在地:名古屋市中区富士見町13-19-703、代表取締役:満田新一)は、「タイガーナッツ(Tiger Nuts, Chufa)」の販売を、2015年9月15日より開始しました。この度スペインのタイガーナッツの生産農家と業務提携を結び、愛知県のテスト圃場で栽培・収穫に成功しました。 国内での栽培実績は初めてであり、このような栄養価が高く収益率が良い農作物の導入を推進し、国内の耕作放棄地を削減することを目指します。 栽培・収穫の成功を機にタイガーナッツの種子の販売も開始しました。 ナッツのようで、ナッツじゃない新ジャンル感で、新しい食文化の創出に寄与していきます。
【背景】
マルシェ青空は、この度バレンシア・スペインのタイガーナッツの生産農家と業務提携を結びました。 愛知県内の耕作放棄地を再生したテスト圃場で作付けから収穫までを実施し、栽培データの蓄積と実績作りに努めました。 ターガーナッツの国内での栽培実績は初めてであり、2016年度は更なる耕作放棄地の再生を目指します。
【タイガーナッツとは】
タイガーナッツ(Tiger Nuts)、またはスペインではChufa(チュファ)と呼ばれます。 一般的に日本では「タイガーナッツ」と呼ばれています。 「ナッツ」と称されていますが、厳密には木の実(ナッツ)でなく、小さな塊茎(かいけい)です。 4,000年前に発見され、変遷を経て色々なサイズとなりました。
食物繊維、タンパク質、および天然の糖質が非常に高いので、昔から人々の健康維持に最適であると認識されていました。 一大文明を築いた古代エジプト人は、既に癒しとエネルギー再生効果が絶大であることからタイガーナッツを愛用していました。 タイガーナッツがいかに貴重であったかは、後に発見されたエジプト人の石棺の中でタイガーナッツが最も貴重な財産と一緒に埋葬されていたことが事実として証明されています。 それ以降でも以前であってもタイガーナッツは異なる文明においても、バランスのとれた健康的な食物としての基本的な役割をはたしています。
産地のスペインでは、600年以上前からこのタイガーナッツで作るオルチャータ・デ・チュファと呼ばれる飲み物が国民から支持されていて、「大地のミルク」といわれるほどメジャーな存在です。
【製品・サービスの概要】
和名: タイガーナッツ、チュファ
英名: Tiger Nuts、Chufa
学術名: cyperus sculentus lativum
商品: 栽培用の種子
原産地: バレンシア・スペイン
<3つの特長>
1: 日本全国で栽培が可能、栽培が簡単
耕作放棄地対策、話題作り、町興し、イベントにお役立てください。 栽培難度はアサガオと同レベルで、非常に簡単です。 二期作、連作も可能で、強い繁殖力があります。 どんな荒地でも栽培可能です。 腐葉土でもプランター栽培も可能ですが、むしろ砂利や砂地を好む農作物です。
2: 収穫後はヘルシーな農作物、家畜の飼料になる
タイガーナッツは難消化性でんぷんを非常に多く含んでいます。 難消化性でんぷんとはヒトの小腸まで消化されず大腸に届くでんぷんで、血糖値の上昇を抑え、腹持ちが良く、体重減少への効果が期待されています。 また、腸内にある良い細菌の成長を助けます。 鉄分やマグネシウムなどのミネラル、ビタミン、オレイン酸が豊富。美容や健康のために人気のアーモンドと比べても、低カロリーで、食物繊維の量は3倍です。
ニューヨーカーもこのスーパーフードに夢中で、ダイエット食としても注目されています。 タイガーナッツはミルクとしてしぼって飲むのが一般的のようですが、粉にしてお菓子やパンの原料としても利用されています。
またタイガーナッツの強い繁殖力と栄養価により、欧米では家畜の飼料としても転用されています。
3: ナッツのようで、ナッツじゃない新ジャンル感
ほんのりした甘みがあり、その名の通りナッツのような味。 でも実は、木の枝に成るナッツではなく、「塊茎(かいけい)」と呼ばれる、野菜の根にできる実です。 ナッツにアレルギーのある人でも安心して食べられます。 常温で5年の保存が可能なため、様々な食材としての展開が考えられます。
【今後の展望】
昨今の日本では、耕作放棄地が増えてきましたが、まだ知られていない珍しい品種を代替農作物にすることを提案していきます。 現在テスト栽培を行っている農作物は30品種を越えます。 日本の気候に合わせた栽培方法を確立次第、順次市場に投入していきます。
【マルシェ青空について】
本社:〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町13-19-703
代表者:代表取締役 満田新一
設立:2000年2月18日
資本金:1,000万円
Tel: 052-331-5001
URL:http://www.marcheaozora.com
事業内容:農作物の生産、加工、販売、耕作放棄地のコンサルティング
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | マルシェ青空 |
---|---|
代表者名 | 満田新一 |
業種 | 農林水産 |
コラム
マルシェ青空の
関連プレスリリース
-
マルシェ青空: 「フィンガーライム」の新しい品種を追加 ~全19品種で日本の果樹業界のボトムアップを推進~
2017年2月22日 10時
-
日本で初めて「マキベリーの苗」の販売開始。 ~ポリフェノールの量は、アサイーの5倍以上、ブルーベリーの10倍以上~
2016年8月6日 16時
-
マルシェ青空が「ジャイアントレインボーコーンの種子」を日本で初めて販売開始
2015年12月3日 16時
-
Flyte(フライト) ~宙に浮く電球~ の販売開始スウェーデンのFlyte社が世界で初めて開発しました。
2015年11月30日 10時
マルシェ青空の
関連プレスリリースをもっと見る