業界初! テレビカンファレンス機能付き『医療連携システム』

株式会社メッドスター(所在地:東京都港区 代表取締役 上田真)は、自社の医療連携システム『地域連携室』に医療機関が遠隔で患者情報を共有して治療方針をディスカッションできるテレビカンファレンス機能を追加した。

今回発表するテレビカンファレンス機能付き『医療連携システム』の特長は、次のとおりである。

■製品・サービス詳細
患者が転院したり、退院して自宅に戻ったりする場合、転院先へ患者情報の伝達が必要となる。もっとも多い伝達方法は、「入院していた医療機関の主治医」が「治療を引き継ぐ医療機関の主治医」に患者情報を文書で伝達する方法である(1対1)。この方法では患者情報の伝達が一方通行になったり、医師以外の医療スタッフが患者情報を共有できなかったりということが起こりやすい。今回発表したテレビカンファレンス機能を利用することにより、医師・看護師・ソーシャルワーカー全員が同時にカンファレンスに参加し、患者情報を参照しながらの双方向のディスカッションが可能になる(多対多)。医師間のみの患者情報の共有に比べ、より多くの医療スタッフが患者情報を共有することによってよりよいチーム医療を実現できる。また、入院していた医療機関の主治医が治療を引き継ぐ医療機関のスタッフに対して、直接病状の説明を行うことで患者はより安心して治療を受けることができる。

■特長
(1) 簡単設定
USBカメラ(量販店で購入可能)とマイクをパソコンに接続しインターネットにつなぐだけで利用可能。パソコンに専用のソフトウェアをインストールする必要がないので初心者でも簡単に利用することができる。

(2) 自由に予約、使い放題
ユーザーはホームページからIDとパスワードでログインして自由にテレビカンファレンスを予約することができる。また、追加料金なしで何度でもテレビカンファレンスを利用することができる。

(3) きれいな文字でファイル共有
テレビカンファレンスに必要なファイル(ワードやPDF、写真など)を事前にサーバーにアップロードしておくことで、参加している医師や看護師全員がそのファイルを参照しながらカンファレンスを進めることができる。文字の表示方式にベクター方式を採用しているため、細かい文字でもハッキリ読め、ページ移動や拡大・縮小も実にスムーズ。

(4) 他機能と相乗効果
地域連携システムの基本機能として備わっている患者と医療機関の「マッチング機能」と合わせて利用することで、より患者ニーズにあった医療機関を探し、双方の医療機関の医師・看護師間で退院前にテレビカンファレンスを行うことも可能となる。

サービス料金:登録料5万円、月額使用料 5万円〜

■株式会社メッドスター 概要
代表取締役社長:上田 真
 設立日:2002年8月
 資本金: 1,000万円
事業内容:医療コンサルティング
     医療連携システム開発・販売


【本件の連絡先】
株式会社メッドスター
担当:石橋(いしばし)、上田(かんだ)
Tel 03-5157-6991 FAX 03-5157-6993
e-mail support@renkei.co.jp URL:http://www.renkei.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル708-B3

企業情報

企業名 株式会社メッドスター
代表者名 上田 真
業種 医療・健康

コラム

    株式会社メッドスターの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域